ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

8/26 キンケハラナガツチバチ / スジボソコシブトハナバチ

2020-08-26 17:02:00 | 昆虫/ハチ
今日は晴れ時々曇りでそれなりに暑い、これから夜になると雨が降り
明日は雨ベースの1日になりそうだ・・・ただ気温はそれほど下がらず蒸し暑いようだ。

今日も"いつもの林道"で撮影・・・この林道は涼しいんだよね~
キンケハラナガツチバチのオス


花が小さく次から次へと忙しい





スジボソコシブトハナバチ


当地では最近このハチが少なくなっているので、労働寄生するルリモンハナバチも当たり前だが激減




このハチは飛んだり食事時以外は葉っぱや茎に咬みついて止まるが、これでリラックスできるのか?とも思う


ただ寝姿もこの状態なので一番楽で、一番安定するんだろうね   逆に脚が弱いのか?

















ABBA - Gimme! Gimme! Gimme!





コメント    この記事についてブログを書く
« 8/24 ウラギンシジミ / ムラ... | トップ | 8/27 ヨコバイ / ツマグロバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ」カテゴリの最新記事