ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/05/02 クロスジギンヤンマ(産卵) / ヨコヅナサシガメ(羽化)

2023-05-02 16:30:00 | 昆虫/トンボ
今日は晴れて気温20℃、ちょっと風が冷たく日陰では肌寒い
5日までは晴れて6日から下り坂・・・GWの締めくくりは雨か

写真は"いつもの水辺"で撮影
メスのクロスジギンヤンマが何ヶ所かを気にして飛びまわっていたので、一ヶ所でじっと待つと産卵に来ました
クロスジギンヤンマの単独植物組織内産卵


簡単に手で捕まえられるほどの距離 (捕獲はしませんけどね)




少しづつ右回りしながら産卵していました






これでまた来年クロスジギンヤンマには会えるかな・・・でも羽化を見たことがないんだよな~



離れていてもこの赤いのは目立つ
ヨコヅナサシガメの1匹が羽化を始めていた


背中(胸部)がパカッと割れて出始め


上部、翅、脚を出した




針のような口器(口吻)はまだ半透明で弱々しい


あとは縮んでいる部分が伸び切り、体色が黒くなれば羽化完了


















ステイシーQ トゥー・オブ・ハーツ(1986)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/04/30 ハルジオンでお食... | トップ | 2023/05/04 "いつもの林道"で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-05-03 11:39:02
だんちょう

こんにちは!
ヨコヅナサシガメの
真っ赤な赤色が
とても綺麗ですね、北海道にいないのが
残念です😇
返信する
横綱刺亀 (ぶんぶん)
2023-05-03 16:50:07
だんちょうさん、こんにちは。

ヨコヅナサシガメは大きなサシガメです。
脱皮や羽化すると一時的真っ赤になり綺麗です。
少ないですが刺される危険性もあります・・・もちろん
私は刺されたことはありませんが結構痛いとか聞きます。
南方系の外来種で九州から今は北関東まで北上、そのうちに
北海道にも上陸するかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事