ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

6/27 ミナミヒメヒラタアブ / コフキゾウムシ

2020-06-27 16:58:00 | 昆虫/アブ・甲虫
今日は晴れるつもりでいたが、曇りで時々薄っすらの日差しがあるだけ
湿度が高くムシムシしていて空気が体に纏わりつく・・・不快だね。

期待できない天気だったが"いつもの林道"へ
ミナミヒメヒラタアブが空中で交尾


絶対オスは疲れるよな~




メスは顔が痛くないか?


あまり明るくないのでシャッタースピードを上げられず・・・こんなもんか





コフキゾウムシがクズの葉の上で交尾

















フォクシー ゲット・オフ (1978)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 6/26 シオヤアブ (オス・メス... | トップ | 6/28 ヤブキリ / クロオオア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2020-06-27 21:11:29
小さなアブさんの空中後尾写真って、滅多に撮れないのじゃないかしら。
ピントもよくあっていますね
はじめガラス(鏡)に写っているのかと思いましたよ。
コンテストに出したら入賞しそうですね。

ゾウムシは安心して見ていられます。
猫背なんですね。(笑)
なかなか苦労も (ぶんぶん)
2020-06-27 21:39:23
とんとんさん、こんばんは。

ミナミヒメヒラタアブの交尾飛翔はたまに見かけられますが、
チャンスが滅多はありません。
今日の写真はあまり・・・天気が曇で木が覆っている場所で、
シャッタースピードとISOで苦労しながら撮影しましたが、
やはりバックが荒れていてブログが精いっぱいの出来でしょう。

コフキゾウムシが居た場所が私の目線よりちょっと高く、
手を伸ばしライブビューで確認して撮影しました。
Unknown (pachyta)
2020-06-28 08:00:45
だんちょう

おはよございます!
アブのホバリング写真
お見事ですね!!
コフキゾムシは、以前道南で一度だけ見たことがありました(*´∀`*)ノ
コフキゾウムシは多い (ぶんぶん)
2020-06-28 12:43:00
だんちょうさん、こんにちは。

ミナミヒメヒラタアブはお尻とお尻を合わせる通常の交尾と、
今回のようなオスがメスを抱きかかえて空中で交尾をする2タイプがあります。
今回はミナミヒメヒラタアブはサービスしてくれましたが、環境条件にちょっと難が・・・
その中ではベストをしたつもりです。
コフキゾウムシは北海道ではあまり見られないようですが、
こちらでは探せは多く生息しているので、逆にあまり探すことはないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ・甲虫」カテゴリの最新記事