ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

10/14 オオスズメバチ / ナミヒカゲ / ムラサキシジミ

2019-10-14 17:06:00 | 昆虫/チョウ・ハチ

各地で台風19号の被害が甚大だったようですが、みなさんはご無事だったでしょうか?
当地は11日からの雨が12日の朝には雨、風ともに強くなり、午後にはより激しい風雨となりました。
"大雨特別警報"も出たので停電を覚悟し、故障を避けるためにPC(ディスクトップ)は電源をOFF
暗くなり上陸(通過)か?と思った19時過ぎに急に静かに・・・外にでると雨は小雨、風もそよ風程度に・・・
先程までの大荒れはなんだったんだろうと思いました。
その後23時過ぎには一部では星も見える夜空に・・・台風19号は当地のごく近くを通って行きましたが
吹き返しなどの強い風を感じることもなく大人しく去っていったようです。

今日の写真は台風一過の昨日、状況確認に"いつもの林道"を見に行ってきました。
台風15号では倒木やがけ崩れが多くあり通行不可能でしたが、今回は枝が折れたり
コブシ大の石が落ちていた程度で通行可能でした。
オオスズメバチ




ナミヒカゲ(ヒカゲチョウ)  クロヒカゲはよく見かけますが、ナミヒカゲは久しぶりかな




ムラサキシジミ  吸水に夢中で翅を開いてくれなかったのが残念でした


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 10/10 ホソヒラタアブ / ミナ... | トップ | 10/16 ヤマトシジミ / ウラナ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-10-15 00:21:10
だんちょう

こんばんは(*ゝω・*)ノ

台風の被害に合わなくて御無事で何よりです(*´▽`*)

オオスズメバチ迫力がありますねぇ、かなり至近距離で撮影されたのでしょうか?
返信する
大雀蜂 (ぶんぶん)
2019-10-15 02:27:06
だんちょうさん、こんばんは。

今回の台風には警戒していましたが、無事に通り過ぎてくれたようです。
オオスズメバチのもっとも危険な時期もそろそろ終わり近づけるようなりました。
距離は・・・レンズ先10センチぐらいかと思います。
返信する
よかったです (obaa)
2019-10-19 16:41:34
確か最初の上陸地が伊豆半島でしたね(?)
ぼくは、ぶんぶんさん大丈夫だったかなと思っていましたよ

スズメバチ
去年は僕の隠居部屋の壁に住んでいて、冬までそっとしておきました
巣は今もそのままに壁の中にあると思いますが、今年は一匹も現れなかったのでよかったです
返信する
スズメバチ (ぶんぶん)
2019-10-19 17:43:22
obaaさん、こんばんは。

間違いなく伊豆半島で、当地の西側20kmぐらいを通過したと思います。
こういう事も生きている間に何度かはあるでしょう。
何故か今年はスズメバチは少なかったので、比較的安全になる
これからも撮影できないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・ハチ」カテゴリの最新記事