ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/4/24 カツオゾウムシ / キシタトゲシリアゲ / キムネクマバチ / ヨコヅナサシガメ

2021-04-24 17:16:00 | 昆虫
今日は晴れのち曇り、昨日と変わらず今日もちょっと涼しめ
このぐらいが仕事や運動をするにはイイ感じかな。

今日も"いつもの林道"で撮影
カツオゾウムシ   出ました!!今シーズン初撮り  3匹会いましたが全部近づけず


近づくとすぐ葉の裏に隠れ、深追いするとすぐポロっと落ちてしまうので無理はしない


あまり赤い粉の綺麗な個体はいなかったが、これから増えてくるだろうから期待


キシタトゲシリアゲのメス




キムネクマバチのメス   まだ体が温まっていなかったんだろう


この体にこの翅はバランス悪いよな  飛ぶのは大変だろう


しばらくゴソゴソしていたが、暖まったのかこの後飛んで行った


ヨコヅナサシガメ   今朝1匹羽化(脱皮)したようだ  羽化すると体が2倍以上になっていた


もちろん写真では見たことがあるが、羽化直後(僅かな時間)の赤い状態を自分の目で見たいと・・・まだチャンスがあるな


羽化した脱皮殻が近くにあった















スティービー・ワンダー 心の愛"I Just Called to Say I Love You"(1984)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/4/23 カワトンボ | トップ | 2021/4/25 ヨコヅナサシガメ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事