ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

スキバツリアブ

2018-08-13 17:20:00 | 昆虫/アブ
昨日は涼しく過ごせたが、今日はしっかり暑い
午前中は仕事でイイ汗をかいてきました・・・ほどよい汗は気持ちイイね~

スキバツリアブ、今年はあまり見かけない・・・出てくるのが遅れているのか?




























コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2018 夏の花火 Part.2 | トップ | ハグロトンボと、その他は・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-13 19:21:45
似たようなアブを今日見ましたが北海道内でも分布しているのでしょうかね(o´∀`)b

大きな目玉ですね(≧∇≦)b
返信する
透翅吊虻 (ぶんぶん)
2018-08-13 20:05:24
だんちょうさん、こんばんは。

北海道にも生息しているはずですよ。
地面にお尻を擦り付けるような所を見かけたら、スキバツリアブの
可能性が高いと思います。
今日はあまり撮れませんでしたが、スキバツリアブもツリアブの一種なので、
見かけたらホバリングの撮影に挑戦してください。
返信する
Unknown (obaa)
2018-08-16 14:06:37
スキバツリアブ

スキバとは、羽が透けていることからかな

ツリアブのツリは、吊り?
ホバーリングのこと?
返信する
ホバリング (ぶんぶん)
2018-08-16 16:43:27
obaaさん、こんにちは。

↑のコメントのタイトルにも記載していますが、スキバツリアブは"透翅吊虻"と書きます。
糸で吊ったあやつり人形のように浮いているので"吊"なんですが、
ビロードツリアブよりホバリングの撮影はムズイですよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2018-08-17 13:10:04
このツリアブさん、土の上で何をしているのでしょう。
座り込んでいるような、土を掘っているような・・・
返信する
尾端接触行動 (ぶんぶん)
2018-08-17 14:58:05
とんとんさん、こんにちは。

スキバツリアブがお尻をスリスリするのは尾端接触行動で、
お腹にある砂室に砂を入れ、卵に付け目立たないようにし
寄生相手のハチの巣に紛れ込ませるようですよ。
真実かは不明ですが、本当ならズル賢いかな?
返信する
Unknown (とんとん)
2018-08-17 17:13:54
鳥の托卵のようなことを昆虫もするのですか。
蜂の巣の中で姿が違うからと、いじめにあわなければいいのですが。。。
アブはハチより弱そうですから。
返信する
寄生 (ぶんぶん)
2018-08-17 17:31:05
とんとんさん、こんにちは。

昆虫の寄生は珍しくありませんし、ハチよりアブが弱いってのも誤解かな。
(オオスズメバチとシオヤアブは互角)
この場合の被害者はもちろん寄生される方で、たぶんハチ幼虫たちは
アブの幼虫に捕食されてしまうのでは・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事