ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/11/25 越冬チョウ(ウラギンシジミ / テングチョウ / ムラサキシジミ / ムラサキツバメ)

2022-11-25 16:30:00 | 昆虫/チョウ
昨夜からの雨も早朝には上がり日中は晴れましたが、
明日は逆に朝から夕方まで雨が降るようです。

前回のブログから6日経ってしまいましたが、確認したいこともあるので今日も"いつもの林道"へ
越冬チョウ4種
ウラギンシジミのメス  今シーズンはウラギンシジミも少ない


日向ぼっこだが、もうしっかりと越冬に入っていてもいいのに


テングチョウのオス


会えるのもそろそろ最後か? なかなか越冬に入ると見つけられない・・・ 


ムラサキシジミのメス  綺麗な色だねェ~
 

もう1匹(頭)いたが、こちらもムラサキシジミの・・・?


ちょっとハッキリしないが、こちらはムラサキシジミのオスかも


気になっていた、前回11/19にも確認したタマアジサイにいたムラサキツバメ
葉っぱの上にオスのムラサキツバメが1匹(頭)


6匹(頭)いた葉っぱはしっかり枯れてしまい姿はありませんでした   だからダメって言ったのに・・・


と思ったら他の葉っぱに移動したようだが、またまたタマアジサイ  だ・か・らタマアジサイの葉ではダメ!!
















ボニーM 怪僧ラスプーチン(1978)   2019年のライヴだが40年以上前の曲なのでファン層は・・・ノリも悪そうだ




コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/11/19 ムラサキツバメ /... | トップ | 2022/11/27 トンボ2種 / カメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事