ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/4/8 カワトンボ / ヤブキリ(幼虫)

2021-04-08 17:05:00 | 昆虫/トンボ
今日は曇る時間もあったが晴れて陽射しの下は暖かいが、
昨日と変わらず日陰は寒いし風は冷たい・・・明日は今日より気温が低いようだ。

今日は"いつもの林道"で撮影
カワトンボ   
本当はカワトンボはニホンカワトンボとアサヒナカワトンボの2種に分かれている。
パッと見て判断は難しいがDNAで違うことが分かっているらしいが、問題は
この2種のハイブリット(伊豆個体群)がいるので、話を難しくしている。
完璧にどちらか1種しかいない地域では問題ないが、当地のように2種ともいる地域は困りものだ。
当地で見かけるカワトンボも両方の特徴を持つものも多いため、ブログにアップする表記は一律
"カワトンボ"にしますのでご了承ください。




こちらは低いところに止まってくれた  フレンドリーだね~


やっと撮った気になれる距離に




ムラサキツユクサ  元は園芸種だけどね・・・といっても撮りたいのは花ではない


わかりますか?  花にピントを合わせていますが、後にいるのは・・・


ヤブキリの幼虫  幼虫は草食で花粉等を食べていますが、成長に伴って肉食へ変わっていく



















山下達郎 甘く危険な香り(1982)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/4/7 ダビドサナエ / ハ... | トップ | 2021/4/10 センブリ科の1種 /... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-04-10 08:55:24
だんちょう

カワトンボって二種いたんですね。
一種だけかと思っていました。
北海道内は多分一種だけだと思うので楽ですね(o´∀`)b
返信する
カワトンボ (ぶんぶん)
2021-04-10 12:26:51
だんちょうさん、こんにちは。

北海道に現在生息しているのはニホンカワトンボなので、
撮影したら迷わず特定できますね。
混雑種も入れてそっくりな3種では難しすぎです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事