ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ツマグロヒョウモン (オス) / カラスアゲハ (オス) 吸排水

2016-08-12 18:30:00 | 昆虫/チョウ
今日も昨日に続きあまり気温は高くなりませんでしたが、湿度が高くなったのか
昨日と比べると若干ムシムシした一日でした。

ツマグロヒョウモン(オス)






これだけ寄らせてくれるとありがたい


(ミヤマ)カラスアゲハが集団で吸水+排水




かなり勢いよく排水

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スキバツリアブ (透羽吊虻) | トップ | キアシマメヒラタアブ/キベリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは (tappe)
2016-08-12 18:52:26
あまり見かけないアゲハがたくさんですね。そしてまた、排水の様子もばっちり、一度でいいから撮ってみたいものです。水たまりを作っておけば見られるかもしれませんね。
あうに<これらの行為は気温にもよると思いますが、どのくらいしているのでしょう。
返信する
吸排水の理由は? (ぶんぶん)
2016-08-12 20:11:17
tappeさん、こんばんは。

体温調整という方もいますが、私はミネラルの補給という方が近いかと思っていて
ここの水は山から湧き出ているのでミネラルが十分含まれていると思います。
羽化して日が浅い成虫が補給しているようで、気温にはあまり関係なく晴れた日に多く見かけられます。
翅を微妙にパタパタしながら吸水し、排水するときには翅がピタッと止まります。
見かけたらこのタイミングで撮影してください。
本当はムービーなら簡単なんですが、どうも性に合わないのでタイミングでいつも苦労しています。


返信する
Unknown (obaa)
2016-08-14 09:56:39
昨日久しぶりにツマグロヒョウモンの雌がマツムシソウに来てくれましたが、撮り逃がしました

すごいなあ、アゲハが集団で!!

それに、排水の時は、ジャーというほど垂れ流すんですね
返信する
わからないから面白い (ぶんぶん)
2016-08-14 19:02:01
obaaさん、こんばんは。

昆虫は食事中が一番撮りやすいですが、警戒心の強い子もいて
ぜんぜん接近できない場合もあります。
アゲハ系に見られる吸水+排水の行動ですが、何故かは不明・・・だから余計に面白い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事