ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

4/15 コデマリで小さなカミキリ

2020-04-15 17:09:00 | 昆虫/甲虫
今日は午前中は晴れ、午後からは曇る時間も長くなりましたが
気温は高く南風でポカポカ
早くも明日の夜から雨が降るような・・・「春に三日の晴れなし」って事か

今日も"いつもの公園"で撮影
コデマリ (小手毬)  かなり遠くまで香りが




トゲヒゲトラカミキリ&ヒラタハナムグリ(カミキリではありません)


トゲヒゲトラカミキリ




ヒラタハナムグリ  カミキリではなく小さなハナムグリです


モモブトカミキリモドキ




トガリバアカネトラカミキリ




ヒメクロトラカミキリ  小さくて見失ってしまい撮影は1枚

他にもハエ、ハナアブ、高いところにハナカミキリがいました












テイスト・オブ・ハニー スキヤキ(1981) 上を向いて歩こう



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 4/14 ツマグロオオヨコバイ(... | トップ | 4/19 ホソミオツネントンボの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トゲヒゲトラカミキリ (fuyu325)
2020-04-15 21:57:20
今日、初めて見て
名前を調べようと思っていた虫でした!
昆虫は好きなのですが、詳しくないので
名前が分かって嬉しかったです(#^.^#)
返信する
小さなカミキリ (ぶんぶん)
2020-04-15 22:13:25
fuyu325さん、こんばんは。

小さなカミキリは種類も多いし、似た種も多いので難しいですね。
私も一応ブログに上げるときは再度確認しています。
花の香?匂い?かなり強いものが好きなようで、コデマリもそうですが
この後はクリの花でも多く見られますね。
返信する
今日はひどい雨 (obaa)
2020-04-18 09:41:57
「春に三日の晴れなし」って事か

あのね、こちら昨日も夕方までいい天気で、珍しく3日続きの晴れでした。
今日はひどい雨で、僕は今日は散歩しないでゆっくりです。

昨日、知らない山へ行き、去年に続き今年もギフチョウに会えました。
3回も会えたのに、しっかり、チョウの顔が写ったのはなし、残念。
今年は、キクザキイチゲなどが余り見られず、一度ワサビの花の側で見たのですが、すぐ行っってしまい、花と岐阜蝶のコラボはなし。

コテマリにいろんな昆虫が来ているんですね。
小粒なコテマリの花がこんなに大きく写っているんですね。
ということは、小さな虫たちが、こんなに大きくはっきり写ってるんですね。
返信する
天気が・・・ (ぶんぶん)
2020-04-19 17:34:57
obaaさん、こんばんは。

ここのところ天気が不安定で撮影には出られませんでした。
新コロナウイルスに悪天候となると気持ちも落ち込みますね。
さぁ、早く安定した晴天が続いてほしいものです。

コデマリにはたくさん集まってきますよ・・・"お食事処コデマリ"
今日もちょっと見たら満杯だったので寄らずに帰ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/甲虫」カテゴリの最新記事