ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

4/19 ホソミオツネントンボのハートマーク(交尾)と産卵

2020-04-19 17:21:00 | 昆虫/トンボ
久々の更新ですが、基本3日以内ぐらいに撮影したものしかブログに出さないので
天気などで写真を撮るのが不可になり、不定期になってしまいます。

今日は久々に穏やかでイイ天気、気温も上がりポカポカでしたが
明日は雨らしい・・・明後日には回復との予報ですが信用してイイのかな?

先日から見かけていたトンボを撮影に行ってきました
ホソミオツネントンボ  ハートマーク(交尾)のオスとメス  成虫で越冬したトンボです


近づくのが難しい場所だが・・・出来るだけ近づいて撮影  💛ハートマーク💛


これが限界でしたが、これから何分かかるかな~


横をかすめて飛んでいたトンボが止まった
ホソミイトトンボ  こちらも成虫で越冬したトンボ




やっとホソミオツネントンボの交尾も終わり(20分)産卵場所を選んでいるが・・・そこは撮れないぞォ~


何ヶ所か場所変えての産卵  少しづつ近くにきてくれた


オスと連結したまま、茎に産卵管を刺して中に産卵  "連結植物組織内産卵"


茎の内部は水分もあり卵は乾燥しないし、捕食されることもなく安全


孵化したら自ら水の中へ













Claudja Barry Boogie Woogie Dancing Shoes (1978年)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 4/15 コデマリで小さなカミキリ | トップ | 4/20 ダビドサナエ / ヤマサナエ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-04-19 22:42:04
こんばんは!
珍しい光景ですね💛
見入っちゃいました(笑)
トンボの色も模様も綺麗ですね。
こんな貴重な場面を良く撮影できましたね。
感心してしまいました。
先日は可愛いテントウムシさんを早速にありがとうございました。(^^♪
返信する
トンボの産卵 (ぶんぶん)
2020-04-19 22:56:48
miyanさん、こんばんは。

トンボによって産卵方法も違い面白いですよ。
このホソミオツネントンボの産卵もほぼ毎年撮っていますし、
特別珍しいことではありません。
水中産卵をするトンボがいて、命がけなので見ごたえがあります。
長いときは1時間以上潜りっぱなしのメスがいてビックリしますよ。
返信する
へーー!! (obaa)
2020-04-23 14:11:01
オスと連結したまま、茎に産卵管を刺して中に産卵  "連茎の内部は水分もあり卵は乾燥しないし、捕食されることもなく安全結植物組織内産卵"
孵化したら自ら水の中へ

虫たち、やりますねー
すごいですねえ
返信する
アホな人間 (ぶんぶん)
2020-04-23 16:28:23
obaaさん、こんにちは。

あの手、この手で次世代にDNAを繋げていくわけですね。
人間より、ある意味では生物として優秀です。
アホな人間は亡くなってしまう可能性があるウイルスが目の前にあっても、
平気で子供を連れて3密に出かける・・・どうなんだろうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事