ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/7/31 キアシマメヒラタアブ / ブチヒメヘリカメムシ / ヒメシロコブゾウムシ / ベッコウハゴロモ / マダラコシボソハナアブ

2021-07-31 16:20:00 | 昆虫
昨夜から今朝方まで雨が降ったり止んだり、日が上がったころには雨も上がり
曇りのち晴れ、午後にはすっかり晴天になりました。

イイ天気のはずだったんですが、"いつもの林道"に向かうと山の上には雲
林道は日差しはなく、代わりに霧が・・・
今日、撮影した場所はこんな感じ


キアシマメヒラタアブのペア(5~5.5mmぐらい)


正面から見るとオスとメスの顔の違いがハッキリ  オスの複眼は左右がくっついて、メスは明らかに離れている


ブチヒメヘリカメムシ(7~8mmぐらい)


ブチヒゲヘリカメムシと記載されているところもあるが、どっちが正解なのか・・・


ヒメシロコブゾウムシ


3週間ぶりに見かけたが、もう今シーズンはそんなに会うチャンスはないかもね


ベッコウハゴロモ


蛾の1種かと思っている方もいるかな? カメムシの仲間でセミも仲間


マツカゼソウの小さな花に小さなキアシマメヒラタアブのオス


マダラコシボソハナアブのメス  明るいところで、しっかり撮りたいハナアブなんだが
















ザ・タイムズ なぎさの誓い(1963)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2021/7/28 ニイニイゼミ / ア... | トップ | 2021/8/1 エゴシギゾウムシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2021-07-31 20:52:04
キアシマメヒラタアブさん、綺麗ですね。
足が黄色いというの、結構あるのですね。
キアシシギを思い出しました。
ベッコウハゴロモは、確かに、セミの仲間と言われればそれっぽく見えます。

ユーチューブって、ほとんど興味がなかったのですが、最近、沢田研二に凝っていていて毎日見ていて、身を持ち崩しそうです。(笑)
↓アンルイスの一番のヒット曲を彼が作曲しているそうですね。(題名忘れた)
返信する
脚が黄色 (ぶんぶん)
2021-07-31 21:25:35
とんとんさん、こんばんは。

体が黒いのに脚が目立ったので「キアシ・・・」と付けたのか?
クロヒラタアブは別にいるし、黄色い脚のヒラタアブは他にたくさんいるので
どちらかと言うと半分無理くりに付けた名前なのかな?
ベッコウハゴロモはひっくり返せばセミ・・・って感じです。

沢田研二・・・ザ・タイガースのころは聴いていませんが、ソロになってからの
『抱きしめたい』や『死んでもいい』辺りはよく聴きました。
ジュリーの曲では、やっぱり『危険な二人』と『時の過ぎゆくままに』が
好きだったな~
アン・ルイスの『ラ・セゾン』が三浦百恵作詞、沢田研二作曲だったかな
返信する
おはようございます♪ (ひろ♪)
2021-08-01 08:22:55
雨 いいですネ(#^.^#)
こちらは毎日の猛暑でヘトヘトです

キアシマメヒラタアブのペア
正面からの顔の表情はオスとメスで全く違いますね

もうマツカゼソウが咲いているんですね
秋もまもなくかしら?
返信する
イイ天気 (ぶんぶん)
2021-08-01 09:14:36
ひろ♪さん、おはようございます。

今日は朝から日差したっぷりの晴れですよ。
暑いですが短い夏を楽しみましょう。

複眼の位置で大きく違う雰囲気、他のハナアブでも
ほぼ同様なんですよ。

マツカゼソウは7月中旬より咲き始めていました。
この花にもハナアブやハナバチが見られますが、
小さくよく動くので撮影は大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事