ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ホシホウジャク

2016-10-07 18:51:00 | 昆虫/ガ
今日は晴れのはずが曇り空の一日になってしまった。
日差しがないと秋だな~と感じる気候になってきました。

いつものように"ぷらっと"いつもの林道へ、あまり昆虫に出会わない・・・とくにチョウが少ないが何故?
折角出てきたので、アザミにいたホシホウジャクにモデルになってもらいました。















林道の赤い公衆電話? 2年ほど前から吊るしてあるが落とし物なのか? あっ!!鳥が使うためなのか?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ウラナミシジミ | トップ | アザミでオオハナアブ / イチ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよかぜ)
2016-10-07 19:09:08
ぶんぶんさん
今日 午後の散歩で「ホシホウジャク」を見かけました
ぶんぶんさんの写真と同じようにホバリングしていました
今日出会ったホシホウジャクは色が赤み掛かっていました。
種類が多いのでしょうか?
返信する
ホバリングするスズメガ (ぶんぶん)
2016-10-07 19:31:49
そよかぜさん、こんばんは。

ホシホウジャクにカラーバリエーションはないですが、赤みの強い茶系だったのかな?
夏ごろだとホシホウジャクより一回り大きく、ウグイス色の体に赤いラインが入っていて
透明の翅を持つオオスカシバというスズメガもいます。
今度、チャンスがあったら撮影してみてくださいね。
返信する
写真で (tappe)
2016-10-07 20:14:15
見るとはっきりしますね。胴体は全く動かさず翅だけが高速で動いている。これなら狙った先の花の蜜を確実にゲットできます。
まるで羽音が聞こえてくるような迫力があります。
返信する
晴天の下で (ぶんぶん)
2016-10-07 23:31:11
tappeさん、こんばんは。

若干ホバリングの振動で体もブレてはいますが、吸蜜には問題ない程度です。
気づかずに耳の近くを飛んでいくと、結構ビックリするぐらいの羽音はします。
どうせ撮るならもっと天気のいい日に、シャッタースピードを上げて撮りたいんですが・・・
返信する
オシャレな (ひろ♪)
2016-10-08 08:48:58
公衆電話ですネ

わたしも 使ってみたい☆彡

ホシホウジャク かわいい(#^.^#)

昨日の花散歩では 蝶々たちと出会い

また お世話になります♪

返信する
ホラー"赤い公衆電話" (ぶんぶん)
2016-10-08 19:29:59
ひろ♪さん、こんばんは。

この公衆電話・・・どこかに繋がったら逆に怖いですね。
ホシホウジャクとヒメクロホウジャクは今が旬、今のうちに撮ってくださいね。
綺麗なチョウをアップしてください。
返信する
Unknown (obaa)
2016-10-09 09:12:00
あはは
鳥が使うためですね、きっと

ホウジャク
昨日出会ったんです
コスモスに来ていました
あっち行ったりこっち来たり,結構長い時間追っかけたんですが,ダメでした
久しぶりに会えて嬉しかったです
返信する
追っちゃダメ (ぶんぶん)
2016-10-09 11:13:28
obaaさん、こんにちは。

いつまでここにぶら下がっているか、これからも注目です。
ホウジャクは一ヵ所にじっと止まって吸蜜はしないので、先を予想をして
撮りやすい場所に来るのを待って撮ってください。
ただ予想がはずれると、撮影枚数ゼロになっちゃいますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ガ」カテゴリの最新記事