ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ウラナミシジミ

2016-10-04 18:00:00 | 昆虫/チョウ
今日は薄雲が多かったですが晴れ、久々に長い時間お日様に当たりました。

昼にぷらっと撮影に出て、今年は少ないヒョウモンチョウを3種類撮り
帰って来る途中で近づいても逃げる気配のないウラナミシジミを撮影。
先程PCに取り込むとヒョウモンチョウ3種の写真がすべて気に入らず・・・ボツ
どうにかウラナミシジミはお見せできるかな・・・よかった、よかったか?

ウラナミシジミ













コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ホシホウジャク / ヒメクロホ... | トップ | ホシホウジャク »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目玉に毛 (おじんの独り言)
2016-10-04 19:08:15
こんばんは。
ウラナミシジミ目玉に毛が生えているのですね。
知りませんでした。
流石ぶんぶんさんの鮮明な画像で可能になりますね。
今度機会があったら私にも出来るかどうか挑戦してみます。
返信する
おしゃれ? (ぶんぶん)
2016-10-04 19:25:56
おじんの独り言さん、こんばんは。

眼に毛が生えたチョウは他にもいますが、ウラナミシジミは黒っぽい眼の
下のほうだけに白い毛が生えているので目立ちます。
アカタテハは茶系の眼に、茶系の毛が全体に生えているのであまり目立ちません。
いろいろなチョウの眼を狙って撮影してみてください。
返信する
シジミチョウ (tappe)
2016-10-04 21:18:11
小さな蝶をこれだけ鮮明に見ると迫力満点ですね。距離はどのくらいまで近寄れるのでしょう。マクロレンズだけの技ではないですね。
返信する
良いモデル (ぶんぶん)
2016-10-04 21:52:08
tappeさん、こんばんは。

ワーキングディスタンスで10cm弱まで寄れます。
昆虫の接写を目的に購入したカメラとレンズですが、景色を撮るには画角が狭く
普段使いはちょっとと思っていたら、こんどは画角が倍のマクロレンズが出るので、
そのうち手にいれようかと思っています。
でも最終的に昆虫撮影は、良いモデルさんに出会えるかが撮影のカギですね。
返信する
うわぁ~! (ひろ♪)
2016-10-05 06:49:31
きれい!
なんてったって目がイキイキしていますネ☆彡

こんな写真を撮ってもらえたら
モデルさんたちも喜んでいるでしょう(#^.^#)

うらやましぃ~♪

返信する
Unknown (obaa)
2016-10-05 08:27:25
逃げる気配のないウラナミシジミ

ぼくも昨日、そうだったんですよ

大根の虫を取っていたら、大根の葉に止まっていたのです
カメラをどんなに近づけても動かないので,羽化したてで羽を乾かしているのかなとも思いましたが,羽を閉じたまま開きません
図鑑で裏バネを調べて、ウラナミシジミと推定したのですが、表側が見れず残念でした
美しい紫なんですよね

ぼくのカメラで5cmまで近寄せましたが、ぶんぶんさんの半分以下の大きさです
返信する
最近羽化したかな (ぶんぶん)
2016-10-05 16:58:13
ひろ♪さん、こんばんは。

尾状突起もしっかりしているし、翅も綺麗なのでまだ若い子かと思います。
良いモデルさんに出会えてラッキー・・・ってところでしょう。
返信する
翅の裏が波々 (ぶんぶん)
2016-10-05 17:04:38
obaaさん、こんばんは。

ウラナミシジミの翅の表はそれほど濃くないブルー(オス)です。
一応撮ってはいましたが、顔を中心に撮った写真を掲載しました。
返信する
Unknown (mirai)
2016-10-06 21:46:55
こんばんは~

ぶんぶんさんは気に入らないのはアップされないのですね。
私はダメですね、気に入らない以前のぶれている写真もアップしていますね。
もっと腕を磨かないとダメですね。
マクロでもっと接写できるレンズがほしいです(';')
返信する
天候不順のためか (ぶんぶん)
2016-10-06 22:07:47
miraiさん、こんばんは。

そうですね~、ある程度は納得しないとアップはしないですね~。
ヒョウモンチョウやタテハチョウが今年は少ないので、ボツは残念なことでしたがしょうがないでしょう。
今年は天候不順のせいか?アザミも一気に咲かず、少しずつなので
余計に昆虫たちの集まりが悪いように感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事