ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/01/23 オオカマキリの卵鞘 / ヨコヅナサシカメの越冬 / ムラサキシジミの越冬 / 大室山

2022-01-23 14:55:00 | 越冬中
今日は朝ちらっと日が出ましたが、その後は曇り空になり気温も上がらず
夕方から雨が降り、明日の朝までは降り続くようです。

またまた前回のブログから空いてしまいました(体調不良ではありません)
ちらちら撮影を・・・と思って出てもモデルさん(被写体)に出会えず
今日の写真は面白くもないが、昨日(晴れたり曇ったり)いつもの林道で撮影したものです
オオカマキリの卵鞘(卵)   


産卵するときに、雪が降るのか? どのくらい積もるのか? を予測し産む高さを変えるようですが・・・この卵鞘は1度
1月6日に降った雪に埋もれてしまったかも・・・予想がはずれたのか? もともと人間が考えた俗説なのか?


ヨコヅナサシガメの終齢幼虫での集団越冬(数が少ない)  


とくに去年の春から昆虫が少ないが、ヨコヅナサシガメもか?


今シーズン観察していたムラサキツバメはすべて見失ってしまった・・・
唯一、枯葉の中で越冬している1匹のムラサキシジミは健在だった





最後は林道から見た、当地のシンボル的な山(国指定天然記念物)の大室山


山自体が御神体となっています   来月には山全体の山焼きが行われます
















サバイバー バーニング・ハート(1985)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2022/01/18 ホソヒラタアブ /... | トップ | 2022/02/05 オオカマキリの卵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimama_van)
2022-01-23 20:55:45
こんばんは。

大室山、阿蘇の米塚にそっくりですね。
米塚は、とてもちっこいですが・・・
返信する
大室山 (ぶんぶん)
2022-01-23 21:21:14
Kimama_vanさん、こんばんは。

たしかに阿蘇の米塚にソックリですね。
大室山には大室山浅間神社があり、磐長姫命を祀っていて
その妹は木花之佐久夜毘売で、富士山で祀られています。
富士山は大室山の妹・・・仲が悪いんですってよ。
返信する
Unknown (とんとん)
2022-01-26 11:14:44
キャー! スゴイ!
こんなに目立たないムラサキシジミを発見されたのですね。
蝶とテレパシーが通じているのですね。
ぶんぶんさんを見る蝶の目に愛が宿っているような・・・
返信する
ムラサキシジミ (ぶんぶん)
2022-01-26 19:08:07
とんとんさん、こんばんは。

ムラサキツバメとは違い越冬中を発見するのは難しいムラサキシジミですが、
陽射したっぷりで暖かいと日向ぼっこに出てくるムラサキシジミなので、
去年寒くなってから日向ぼっこをしていた場所の周りを探したらしっかり枯葉の中に・・・
これはラッキーでしたね~、ムラサキシジミの越冬は、今だに数回しか見つけられていません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

越冬中」カテゴリの最新記事