ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/02/05 オオカマキリの卵鞘 / ミノムシ / ムラサキシジミ / 野の花など・・・

2022-02-05 16:21:00 | 越冬中
いや~、本当に久々になりますが、体調うんぬんの問題ではなく
ただ時間の都合がつかなかったり、天気の問題ってところです。

今日は晴れていますが気温が低いし、それに強風が吹いています。
そんな中、期待は出来ませんが"いつもの林道"へ行ってみました。
オオカマキリの卵鞘  前回のブログにアップしたのは地上から20cmだったんですが、今回のは地上から2m以上


ミノムシ  
最近ミノムシをあまり見かけないような・・・ミノガの1種の幼虫が中にいると思います
春に蛹になり初夏にオスは羽化します。メスは蛹から成虫にはなりますが、退化しているため翅はなく脚もほぼありません。
オスもメスも成虫になると口は退化してなくなり、幼虫時に蓄えたエネルギーで過ごします。
成虫になったメスはそのまま蓑の中からフェロモンを出しオスを引き寄せて交尾、そのまま産卵して蓑の中で一生を終えます。


ムラサキシジミ  去年から観察している越冬チョウです  前回とは向きを変えたようですが安定しています


早く春が来て、青空の下で飛びたいね



タチツボスミレ   林道の所々に点々と咲いています




オニシバリ   花の色が葉っぱに近い色なので、咲いたことに気が付かないことも




モミジイチゴ   さすがに花が咲くのはまだ先のようですね



オタマジャクシ


去年のガクアジサイ  今でも存在感あり・・・かな

















ステイシーQ トゥー・オブ・ハーツ(1986)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2022/01/23 オオカマキリの卵... | トップ | 2022/02/13 今年は春が見えない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-02-08 20:57:25
だんちょう

こんばんは!
ミノムシの一生のお話とても面白く
知らない事がありまして、メスはミノの中で一生を
過すなんて知りませんでした、なんだか可愛そうな
生涯ですね。
今我が家には一匹のミノムシを飼育してますが
餌は食べたけどミノの中から出てきません。もしかしたらメスなのかもしれませんね。
返信する
蓑虫 (ぶんぶん)
2022-02-08 21:40:09
だんちょうさん、こんばんは。

最近あまりミノムシを見なくなったな~と思いまして、撮影してみました。
ミノムシのメスの一生は狭い世界ではありますが、動かずすべての生命力を
次世代に繋ぐことで、それはそれで大事な役割なんでしょうね。
専門家だと蓑を見ただけでオスかメスか分かるかもしれませんが、
残念ながら知識が広く浅くの私には分かりません・・・
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-02-10 12:27:39
だんちょう

こんにちは!
ミノで、雌雄がわかる人がすごいですね!

専門家ならたしかに出来るかも知れませんね。
ミノムシ、今年は少し注意して見ようと思います(・∀・)
返信する
ミノムシ (ぶんぶん)
2022-02-10 17:39:50
だんちょうさん、こんばんは。

そうですね~、蓑で分かればプロですね~
残念ながら私には、まったくわからずです。

子供の頃はウザいほど見かけたミノムシですが、
最近あまり見かけないような気がします。
私も今年は気を付けて見ようと思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

越冬中」カテゴリの最新記事