ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/09/19 初見イシガケチョウ / キンケハラナガツチバチ

2023-09-19 16:30:00 | 昆虫/チョウ・ハチ
今日も晴れて暑~い一日、ただ風が強く日陰ではちょっと涼しいかな
もう9月も残り10日・・・で、この暑さか~(暑いの嫌いじゃないけどね)

今日も"いつもの林道"で撮影
えっ? なんだ? イタドリの花で昆虫を撮影しようと思ったら、見たことのない知らん奴が・・・


イシガケチョウじゃんか!!  初見だ~、ちゃんと撮れるか久々にドキドキしちゃうよ


南方系のチョウで温暖化で少しづつ北上中、紀伊半島までは定着しているのかな?
当県でも西部ではここ1~2年見られたようです  
今年5月に当市でも見られたようだが、当フィールドでは今日が初となりました
"もっと近くにおいで~"と願いながら撮影


飛んだと思ったら・・・目の前って!! 近すぎて逆に撮れないし、動くと逃げそうだし・・・

成虫で越冬するのでまた会えるのか・・・このまま定着して来年も再来年も会いたいもんだ
とりあえずは詳細がわからないので予習をしておこう (左右の尾状突起が健在なのを確認)


キンケハラナガツチバチのオス  オスは触角が長く、腹部に黄色いラインが入っている


大きさはメスに比べ小さい


キンケハラナガツチバチのメス  メスは触角が短く、腹部にはラインはなく毛がライン状に生えている


大きさはオスに比べ大きく強面感がスゴイな~ (怖くないよ)



クロハナムグリ  今回はたまたま居たので・・・





"いつもの林道"でもやっとホトトギスが咲き始めた


















メンアットワーク ノックは夜中に(1981)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2023/09/17 オオアオイトトン... | トップ | 2023/09/21 オオコンボウヤセ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イシガケチョウ (はなねこ)
2023-09-19 20:54:13
こんばんは。
イシガケチョウはステンドグラスを思わせるきれいな蝶ですね。
静岡県まで分布を広げているなら、近いうちに三浦あたりでも見られるようになるでしょうか。
美しいものを見られるのはもちろん嬉しいのですが
温暖化をまざまざと突き付けられてますね。
返信する
石崖蝶・石垣蝶 (ぶんぶん)
2023-09-19 21:11:00
はなねこさん、こんばんは。

来ているとは思わなかったので、なんだこれは?って思いました。
この位置から三浦半島が見えていますので、そう遠くない時期に
会えるようになると思います。
何はともあれ成虫で越冬してもらえることが大事ですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-09-20 00:32:03
だんちょう

こんばんは!
イシガケチョウ!すごーい!!

いいなぁ。
僕は昔沖縄に行った時に見たきりです😁😁
返信する
絶賛北上中か (ぶんぶん)
2023-09-20 05:44:49
だんちょうさん、おはようございます。

初見なのでビックリしましたよ。
想定していなかったので最初は何者? って・・・
これだから自然の観察は面白い
次は何に出会えるのかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・ハチ」カテゴリの最新記事