ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ムモンホソアシナガバチ / キアシナガバチ / マドガ / コミスジ

2018-04-23 17:28:00 | 昆虫
今日は一日曇り空、ここ2~3日と比べるとかなり気温が下がりましたが
このぐらいが過ごしやすい気温かもしれません。

ムモンホソアシナガバチ   昨日撮影




キアシナガバチ   女王バチがやっとスタート まずは小さな巣作り、これで働きバチを育てなきゃ
↓は一昨日撮影で部屋が4つ


↓は昨日撮影で部屋が6つに増えた 一部には卵も








最後は今日撮影で部屋8つに増えた ちょっと見にくいですがほとんどの部屋に卵が確認できました


マドガ






コミスジ    ここのところ飛んでいるのは確認していたが中々撮影できず、昨日もこれが限界だった


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ツバキシギゾウムシ  | トップ | ダビドサナエ / シオヤトンボ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (みぃぷぅ)
2018-04-24 14:10:25
ぶんぶんさん、こんにちは。
冬の間も冬眠することなくぶんぶんさんは昆虫アップされてましたね。すごいなぁと見ていました。

キアシナガバチはちょっと凶暴と聞きますが、何センチくらいまで近づきますか?
すごい良く内部まで見れて興味深いです。

プロフィール画像替えましたね。
ツバキシギゾウムシ木彫りのおもちゃみたいでクリクリの目が可愛いです。
うちの庭にツバキが1本あるんですが、だからと言って会えないですよね… いつか出会いたいな。。
返信する
Unknown (obaa)
2018-04-24 15:35:40
蜂の巣の部屋が殖えていくのを継続して撮られたんですね
ぼくは、こういうの好きなんです
今まで、その時その時のだけしか見ていない

その上、部屋が出来たらすぐ卵を産んでいるんですね
驚きました

それにしても、そーっと手を伸ばして、下から撮られたんですか?
返信する
狩りバチ (ぶんぶん)
2018-04-24 17:02:12
みぃぷぅさん、こんにちは。

お久しぶりですが、お元気なようで何よりです。
冬は鳥たちにもお世話になりましたが、昆虫を見つけると撮影していました。
キアシナガバチに限らず、狩りバチは時期を間違えると危険です。
撮影距離は私の顔から巣までは30cm、レンズ先からは10cmぐらいで撮影しています。

プロフィールのツバキシギゾウムシは、土曜日にアップした最後の写真にしてみました。
前回撮影できたのが3年前の2015だったの、次回の撮影は2021年かな?
返信する
撮影は普通に (ぶんぶん)
2018-04-24 17:15:00
obaaさん、こんにちは。

今日も見に行ってみましたが、部屋数も卵に変化はないようでした。
これから天気が荒れるようなので、無事に乗り越えられたらイイですね・・・
ちょっと待て!!駆除対象のキアシナガバチの無事を願う人は
ほとんどいないでしょうから、怒られそうですね。

撮影方法は、まず逃げることがないので普通にチョウなどを撮るより楽です。
女王バチには特別気を使うことなく私は撮影しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事