ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ツバキシギゾウムシ 

2018-04-21 17:10:00 | 昆虫 / ゾウムシ
ここ数日暖かい?いや、この時期として暑いというのが正しいかな。
この夏のような天気は明日までだということで、暑いのが得意な私はちょっと寂しい。

昨日はいつもの林道でアサギマダラを見かけたが撮れずじまい・・・残念
しかし今日は久々も久々、なかなか見つけられなかったツバキシギゾウムシに会えた



ツバキシギゾウムシ(メス)   体長8mm程度の個体で紫陽花の葉の上ですが、すぐ隣には大きな椿の木


























コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ケブカサルハムシ/トゲヒシバ... | トップ | ムモンホソアシナガバチ / キ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirai)
2018-04-21 23:14:34
こんばんは~

お久しぶりです

ツバキシギゾウムシは珍しいですよね
結構小さいようですね

お写真がとても綺麗ですね(^_-)-☆
返信する
久々の出会いでした (ぶんぶん)
2018-04-22 09:05:21
miraiさん、おはようございます。

お元気そうでなによりです。
ツバキシギゾウムシに限らず、小さい昆虫は見つけにくくてね~
毎年、探してみているんですが・・・
昨日は3年ぶりにツバキシギゾウムシ会えてラッキーでした。
返信する
Unknown (obaa)
2018-04-23 10:49:25
ツバキシギゾウムシ

やっぱり、椿の木に関係しているんですね

シギ?
まさか市議ではないですね

長い鼻に髭が角角っと付いていて、おもしろですね
アンテナかな?
返信する
椿鷸象虫 (ぶんぶん)
2018-04-23 17:04:44
obaaさん、こんにちは。

この長い口吻で椿の実に穴を開け中に産卵します。
なので産卵しないオスの口吻は、メスほどは長くはありません。
シギは市議ではなく、鳥のシギのような口から来ています。
漢字だと椿鷸象虫となりますが、シギという字は知りませんでした。
シギゾウムシは他に多種類いて、好きな昆虫ではありますが
あまり多くは会えていないのが残念です。
返信する
Unknown (obaa)
2018-04-24 15:38:09
なるほど

おもしろいですね
返信する
ラッキーでしたね (Obaa)
2019-05-22 14:47:01
ぶんぶんさんにも、中々出会えないヒトが入るんですね
つぶらな大きな目のゾウムシさんですね
やっぱり、椿にお住まいなんですね
返信する
去年から・・・ (ぶんぶん)
2019-05-22 16:34:56
Obaaさん、こんにちは。

これは去年の4月の記事ですが、これ以来ツバキシギゾウムシには会えていません。
会いたいとは思っていても中々会えませんね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / ゾウムシ」カテゴリの最新記事