ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/07/05 ヒラタアブ2種 / クロコノマチョウ / 甲虫2種 / クサギカメムシ幼虫脱皮

2023-07-05 16:30:00 | 昆虫
昨日の午後からの風雨も夜にはおさまり今日は曇り空、
今晩はまた雨が降ってくるようです・・・梅雨だもんね~

今日もぷらっと"いつもの林道"で撮影 な~んかパッとしないんだよな
ナガヒラタアブのオス   他のヒラタアブに比べ体色が橙色で目立つ


いつも近づくことを嫌い中々撮らせてもらえない(私だけ? 嫌われてるのか?)


キアシマメヒラタアブのオス(4~5mm)  久々だったが小さいな~




クロコノマチョウ (夏型のオス・・・たぶん)   今シーズン初撮り、毎シーズン会える場所で会えた


これでも南方系のチョウで年々北上中


セマダラコガネ




キボシカミキリ




クサギカメムシの脱皮直後の幼虫(3齢か4齢か)  脱皮直後は白くて綺麗だね~ すぐに黒っぽくなっちゃうけどね
















Mi-Ke 思い出の九十九里浜(1991)   当時毎日残業している時、ラジオから流れていた辛い曲? なんてね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/06/30 ぷらっと昆虫撮影 | トップ | 2023/07/07 ハナバチ3種 / カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろ♪)
2023-07-07 13:40:12
ヒラタアブの仲間たち
好きなんです
かわいいですもの
でもいろいろ種類があるんですね
キアシマメヒラタアブのオスのしぐさもかわいい

カミキリムシにもいろいろあるようで
近くの公園でも樹々に影響のあるものは
見つけたら知らせてくださいという注意書きが
ありました

いつもありがとうございます☆彡
返信する
ヒラタアブの仲間は・・・ (ぶんぶん)
2023-07-07 16:42:41
ひろ♪さん、こんにちは。

私もヒラタアブは好きなんですが、種類が多く
特定するのが難しいのも多いですね。

害虫とされているカミキリは多くいますが、カミキリに
狙われているよーって教えて、安全なところに逃げてもらいましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事