ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/09/23 ホソヒラタアブ / マドヒラタアブ / キンケハラナガツチバチ

2022-09-23 16:20:00 | 昆虫/ハチ・アブ
今日の午前中は雨ときどき曇りでしたが、午後からは本降りになってきました。
そりぁそうだな、台風15号が明日の昼から夕方には、近くか? 上を通っていくらしい・・・
秋の気持ちイイ青空が待ち遠しいな。

今日の写真は前回(9/21)の残り・・・いや続き
タマアジサイにホソヒラタアブ  メス4のオス1 なんか羨ましいな~


上がメスで下がオス


メス  左右の複眼が離れていてウエストがくびれている (複眼の色は個体差があり、この個体はちょっと・・・)


オス  左右の複眼が繋がっていて寸胴


マドヒラタアブのメス  窓扁虻の窓って・・・どうも腹部の胸部に近い白い部分の事らしい




キンケハラナガツチバチのオス イタドリの花でお食事   メスの触角の長さはオスの1/2~1/3ぐらい


恐そうに見えるがもともと温厚ですし、特にオスは針がないので刺されない


















ヒートウエーブ ブギーナイト(1977)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/09/21 ミズヒキにニトベ... | トップ | 2022/09/28 チャノキの花でミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-09-25 18:23:41
だんちょう

こんばんは!
撮影する虫もだんだん限られてきましたね。
今年は雨が土日被る日が
多かったですねぇ。

北海道久々の快晴で皆さんかなりお出かけしている様子でしたよ🤤
返信する
冬でも昆虫撮影 (ぶんぶん)
2022-09-25 22:31:02
だんちょうさん、こんばんは。

寒くなると食べる物も減ってくるので、
大きな昆虫は少なくなる方向になりますね。
ハナアブは成虫で越冬するので、冬でも会えます。

こちらも今日は天気が良かったですが、ここ数日
体調不良のため出かけず自宅で療養していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・アブ」カテゴリの最新記事