ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/12/20 ホソヒラタアブ / 〇〇バチ / ナミコオロギバチ

2021-12-20 16:40:00 | 昆虫/ハチ・アブ
今日は晴れて風もなく、空気は冷たいが陽射しを浴びているとポカポカ
予報では明日はもっと気温は上がるようだが、けっこう風が吹くようなので・・・どうなんだろうか?

今日も"いつもの林道"で撮影  暖かいと活動する越冬中のアブとハチ
ホソヒラタアブのメス


越冬タイプは全体的に黒っぽい


ホソヒラタアブのオス


左右の複眼が接しているのがオスで離れているのがメス


小さなハチだがヒメバチの1種か?  今日は時間がなくまだ調べていない




ナミコオロギバチ   日向ぼっこに出てきていた






キランソウ(金瘡小草)   10日ほど前に撮影したのは見当たらなかったが、また別の場所でも咲いていた


















ローズマリー・バトラー 映画 "汚れた英雄"(1982)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/12/18 キンケハラナガツ... | トップ | 2021/12/22 越冬チョウの日向... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-12-21 11:29:11
だんちょう

こんにちは(。•̀ᴗ-)✧

ホソヒラタアブはまだ活動してるんですね!
寒い中ご苦労さまです(・∀・)

雄と雌では雰囲気が違うのも面白いですね(。•̀ᴗ-)✧
返信する
ホソヒラタアブ (ぶんぶん)
2021-12-21 17:45:36
だんちょうさん、こんばんは。

ホソヒラタアブは「まだ活動してるんですね !」は間違いで、
当地では陽射しが出てくれたら冬も関係なく活動します。
以前はモデル(被写体)に困ったらヒラタアブの仲間を撮影していました。
オスとメスは顔も体型も模様も微妙に違いますし、季節によっても
違いますので、そこもホソヒラタアブに飽きないところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・アブ」カテゴリの最新記事