ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

マユタテアカネ / コシアキトンボ / コヤマトンボ

2016-07-23 19:48:00 | 昆虫/トンボ
やっと雨が上がった・・・午前中は曇り空、午後は2時間ほど晴れたがその後はまた曇り空
気温は高くなく過ごしやすいが、やっぱり夏は暑くなくては・・・真の夏はいつ来るのかな

マユタテアカネ (未成熟のオス)




コシアキトンボ        人が近寄れないイイところに止まる








コヤマトンボ        ちょっと遠いが特徴からコヤマトンボと判断



林道沿いの一部のタマアジサイが咲いていた・・・ちょっと早い気もする



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 梅雨、明けたのか? ナガサキ... | トップ | アカボシゴマダラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての (tappe)
2016-07-24 18:41:52
トンボばかりです。
特にコシアキトンボ、すごくいいですね。遠くからもこれならすぐわかりますね。
返信する
相性が・・・ (ぶんぶん)
2016-07-24 19:15:44
tappeさん、こんばんは。

コシアキトンボをアップするのは初めてです。
今年もそうですが、毎年撮るには撮りますが近づいて撮れないのでアップはしていませんでした。
どうもコシアキトンボとは相性が悪いようです。
返信する
Unknown (obaa)
2016-07-25 10:31:59
赤とんぼで済ましていたのが、赤とんぼにもいろんなのがいるんですね

コシアキトンボ、こちらにもいるのかな
見てみたいな
コシが白くて、開いているようなので、腰空きトンボかな?

返信する
トンボも種類が多い (ぶんぶん)
2016-07-25 19:40:17
obaaさん、こんばんは。

このマユタテアカネは未成熟のオスなのでまだこんな色ですが、成熟するともちろん赤く染まってきます。

コシアキトンボは腰空蜻蛉と書き、字のごとく白い部分が抜けているように見えるということのようです。
日本では北海道以外には生息しているらしいので、そちらでも見かけることができるはずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事