ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

梅雨、明けたのか? ナガサキアゲハ

2016-07-20 18:35:00 | 昆虫/チョウ
18日に梅雨明け・・・『梅雨明け十日』って言葉があったはずだが昨日も今日もスッキリしない。
今日は時おり小雨の降る曇天で、この時期としては涼しく過ごせたがあまり嬉しくはないな~
明日も明後日も降水確率が高く夏空にはまだ会えないようだ。

曇天


曇天2


アベリアでナガサキアゲハ(メス)






油断していると8月になると猛暑になる予報なので、ちょっと気を引き締めておかないと・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いつもの公園で・・・コオニ... | トップ | マユタテアカネ / コシアキト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mana)
2016-07-21 11:56:08
そちらももう梅雨明けだったのですね。
こっちは連日快晴(;´▽`A``
今日も青空が広がって突き刺さるような日差しですよ;

1ヵ月辛抱すればお盆も過ぎて少しずつ秋らしくなるでしょうか・・
そう思えば暑い夏も耐えられ・・そう・・^^;

アゲハにもいろんな種類がいるのですね。
返信する
夏が・・・早く・・・ (ぶんぶん)
2016-07-21 16:08:23
manaさん、こんにちは。

イイですね~、早く晴れて欲しいですが・・・
どちらかというと関東圏なので、梅雨明けしていないのかもしれません。
今日も雨が降ったり止んだりで、肌寒い一日になっています。
明日も今日と同じような天気で、その後もあまりスッキリせず
真の梅雨明けは28日以降かもしれません。

日本にアゲハチョウは10種以上います。
ナガサキアゲハは南方系のチョウで、日本では南ほど白い部分が多いとか?
そちらに生息しているナガサキアゲハのほうが、前翅の白い部分が綺麗かもね。
返信する
Unknown (obaa)
2016-07-22 05:51:11
ぶんぶんさんの所は、関東地方かも

僕の所も北陸地方と天気が似ているので、梅雨明けかどうか怪しいです
でも、梅雨明けの後、いい天気が続いています
昨日は午後羊雲でした
今日はどうなるかな

昨日、一瞬キアゲハが畑を通って行きました
すわっと腰を見たらウエストポーチを着けていません
家に置いてきたのでした
こんなことは初めてな気がします
条件反射のように腰に着けるのに、これはいったいどうしたこっちゃ
これは暑さボケではなく、加齢ぼけです
返信する
今日も雨模様 (ぶんぶん)
2016-07-22 07:59:24
obaaさん、おはようございます。

今朝もしっかりとした雨が降り続いていて、気温も低く「大暑」って感じではありません。
早く梅雨明けして夏の日差しを浴びたいものです。

ただ忘れただけですよ。
私もボ~ッとしているとヘルメットを被らずバイクに乗ろうとすることもあります。
数日前からのことを時系列にブログに記載なさっているので、記憶力はまだまだ大丈夫では?
返信する
おはようございます (そよかぜ)
2016-07-22 09:33:45
ぶんぶんさん 
海も山もありで良い所ですね~
晴れていると写真の風景は素晴らしいですね

アップの昆虫も綺麗ですが
今日の写真はメルヘンチックで素敵ですね~

返信する
天気がよければ・・・ (ぶんぶん)
2016-07-22 12:51:06
そよかぜさん、こんにちは。

海と山に囲まれた田舎町です。
普段は広角レンズを持ち歩かないので、滅多に景色の写真は撮りませんが
たまにはと思い久々に広角レンズを持って出てみました。
晴れていたら青い空と青い海が綺麗なんですが、ちょっと残念な天気が続いています。

今日はそちらも雨模様? こちらはズッーと雨が降り続いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事