ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/10/25 ホソヒラタアブ / カオグロオビホソヒラタアブ / ナミハナアブ / アシブトハナアブ

2021-10-25 16:35:00 | 昆虫/アブ
今日の午前中は曇り空、午後からは小雨が降ったり止んだりで日中も気温が上がらず寒い。
これからは明日の朝まで本降りになるようです。

今日の写真は昨日"いつもの林道"で撮影したハナアブ4種
これらのアブたちは成虫で越冬するので、陽射しが出ればまだまだ会えます。
ホソヒラタアブのオス   一番多く出会えるヒラタアブ








カオグロオビホソヒラタアブのメス   あまり興味のない方にはホソヒラタアブとどこが違うの?って思うかな


今回で撮影したのは2回目  初撮りは2016/10/24でブログにもアップした




ナミハナアブのメス   ハナアブの代表種




アシブトハナアブのメス





フユイチゴの実   早くも実がチラホラ見られるようになってきた


控えめの甘みと酸味と青臭さ・・・生でも食べられるが、ジャムにするのが適している















マーヴェレッツ プリーズ・ミスター・ポストマン(1961)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/10/22 キタキチョウ / ... | トップ | 2021/10/26 アサギマダラ / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事