ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

3/20 キタテハ / テングチョウ / ムラサキシジミ / ウラギンシジミ

2020-03-20 17:02:00 | 昆虫/チョウ
昨夜の雨も数時間で上がり、今日は朝から晴天でした。
ただ冷たい風が強く吹いて、思ったほどは気温が上がりませんでした。

今日は"いつもの林道"で、見慣れた越冬明けのチョウ
キタテハ  今年は少ないようです




テングチョウ  今年も例年並みに多く見られる




ムラサキシジミ(メス)  今年は今のところ少ないです




ウラギンシジミ(メス)  こちらも今のところ少ないです





ムラサキケマン(紫華鬘)  やっと咲いたようです  















Pebbles - Girlfriend (1987年)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3/19 ニホンカブラハバチ / ... | トップ | 3/22 ヤヨイヒメハナバチ / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暖かでした (obaa)
2020-03-21 16:17:19
春がまた一歩進んだようです
僕は午前いっぱい、畑作業で過ごしました
気持ちよかったです
でも、今日はチョウチョには会いませんでした
この前の暖かい日には、畑で白い蝶々とキタテハが来ました
ムラサキケマンがもう咲き始めたのですね
ウラギンシジミも出て来たんですね
僕の遊歩道にももうすぐ現れるかなあ
今はダンコウバイの黄色が大分目立ってきました
返信する
昆虫と花 (ぶんぶん)
2020-03-21 17:19:56
obaaさん、こんにちは。

こちらもここ2~3日は暖かですが、来週前半は平年並みに戻ってしまいそうです。
まだまだ春に出会えるはずの昆虫に出会えていないので、
探さなければならないでしょう。

ムラサキケマンは今年は遅く、少ないようで寂しい状態です。
今日シャガを見に行きましたが、だいぶ咲いているものも増えていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事