ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/07/10 マユタテアカネ / ハグロトンボ / オオアオイトトンボ

2023-07-10 16:30:00 | 昆虫/トンボ
今日はとびっきり暑いですね~
朝からギラギラ太陽、気温31~32℃ぐらいかな・・・このぐらいじゃあエアコン不要だ!!
冬は苦手だが夏はイイね~ って今は言っておきますが、ほどほどにお願いしますね。

この暑い中"いつもの林道"でトンボを・・・
マユタテアカネのメス  まだ出てきたばかりで林の中で成熟するまで待機


マユタテアカネのメスは翅が無色透明型と褐色班型がいて、この個体は褐色班型 (オスは無色透明のみです)


顔のまん中の鼻のような黒班を眉に見立てて"眉立茜"と名が付いた  アカネ属でアカトンボの1種


ハグロトンボ  薄暗い林の中にたくさん増えてきたが、まだ敏感で近づきにくい・・・もうちょっと待とう


ハグロトンボのメス  成熟すると水際で交尾、産卵を見られるようになる


オオアオイトトンボのオス  やはり薄暗い中にひっそりと・・・めっけ!!


似た種でアオイトトンボやコバネアオイトトンボがいるが、この写真で特定できる




















今日は山下達郎の高気圧ガールを・・・と思ったが、ジャニーズ問題での発言が納得できなかった 残念
高田みづえ そんなヒロシに騙されて(1983)  





コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/07/07 ハナバチ3種 / カ... | トップ | 2023/07/12 マダラコシボソハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事