ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

4/7 シオヤトンボ

2020-04-07 17:01:00 | 昆虫/トンボ
今日も晴れてイイ天気、気温は・・・まだちょっと低く日陰は寒いな。

今日もトンボに会おうと思って昨日にも行ったポイントへ
ダビドサナエはまだいなかった。
シオヤトンボ  眼がまだ白く濁っているし、飛び方がフワフワなので数時間前に羽化したんだろう




未成熟の間は林の中や身を隠せる場所でひっそり暮らし、成熟すると水辺に戻り縄張り争いへ


オスのようなので成熟すると眼が青くなり、体には粉を吹いて青くなる















シュガー&キャンディー / モンキー・ダンス (1978年)



コメント    この記事についてブログを書く
« 4/6 ヤブキリ幼虫 / ツマグロ... | トップ | 4/8 ナミテントウ・・・色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事