ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

10/30 オオスズメバチ / オオハナアブ

2020-10-30 17:03:00 | 昆虫/ハチ・アブ
今日は曇りの1日かと思っていましたが、昼前後の数時間晴れました。
最高気温は18℃でしたが、陽射しがあると暖かく過ごしやすいです。

今日は"いつもの公園"で撮影
山茶花でお食事中のオオスズメバチのメス


個人的にオオスズメバチは嫌いではありませんが、相手はどう思っているかは・・・


女王バチ以外は冬を越せません









八手でお食事中のオオハナアブのメス


成虫で越冬します





















KC&ザ・サンシャイン・バンド ザッツ・ザ・ウェイ(1975)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 10/29 ウラナミシジミ / アカ... | トップ | 11/1 最後の『秋花火』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (Sarubia)
2020-11-02 23:47:06
ぶんぶんさん,昆虫のみならず訂正を有難うございました。
時々,キーボードのNumLockキーに指が触れてlockが
掛かっている事に気が付かない事が多々あったりで,
その為に記事は何度も見直してから
アップしたつもりだったのにこの体たらくです。
   お知らせを 有難うございました。

オオハナアブ・・先日私も写したのですが,
熊蜂だぁ~って喜んだ後でこれは何だと大騒ぎで検索していました。
クルマバッタというのは目にも模様があったりしますか?

この大きな雀蜂怖くなかったですか?
私は水に飛べないだろうというのを想定して・・・
それでも怖くて怖くてドキドキでした。
嫌いではないという事と攻撃を仕掛けてこないとは別ですよね?
それとも大きな雀蜂も繁殖期以外は刺激さえ与えなければ
攻撃して来ないことが多いですか?

返信する
オオスズメバチ (ぶんぶん)
2020-11-03 12:39:58
Sarubiaさん、こんにちは。

エンジンには気になって確認したら2か4かが抜けていたのでご連絡を・・・
基本ホンダなので4サイクルで当たり前なんですがね。

オオハナアブはハナアブの中で特別大きいわけではなく、クマバチとはだいぶ大きさが違うと思います。
バッタの仲間は眼に模様がある種は多いです。
クルマバッタを撮影したのかな? 似たものでクルマバッタモドキというのも居ますのでよくご確認ください。

サザンカに数匹のオオスズメバチが来ていました・・・ということは
もう栄養交換をする幼虫もいないし、越冬できる成虫は女王バチなので
ここにいるのは自分のために食事をしている働きバチだったハチで、無駄な争いは起こしません。
観察していると他の昆虫が吸蜜していても排除したり攻撃はしませんでした・・・
ただ狩りバチは匂いに敏感で、香水等の香りに反応し攻撃したりするので
絶対安全とは言えませんので、接写するのは自己責任でお願いします。
(ちなみにスズメバチにもアシナガバチにも刺されたことがありますが、
撮影していて刺されたことはありません。)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・アブ」カテゴリの最新記事