Shimojo Shokokai - Navi へ ようこそ!

南信州にある*下條村*の季節により日々変化する自然の様子や下條村の行事などなど・・・をお伝えします。

しもじょっ子まつり

2005年07月29日 | 観光
明日はいよいよ子ども達が待ちに待った『しもじょっ子まつり』です。
天気がちょっと心配ですが、楽しい一日になるといいな~。
写真は昨年のカッセイカマンショーの様子。

元気な下條の子ども達が将来大きくなっても、いつまでも心に思い出が残りますように

今年の目玉は「カッセイカマンショー」やみんなで作る「ジャンボ寿司巻き」など楽しいこといっぱい! 青年のみなさんの「棒倒し」は毎年迫力があります。
商工会の青年部・女性部でも バザーや串焼き・ビール・ジュース・わなげ・マジックプレートなどなど、いろんな催しをやっているので、是非、来てくださいね!
ちなみに、私はマジックプレート担当 アンパンマンしか書けないけど、いいのだろうか・・・と悩みつつも、下條の元気な子ども達と楽しい一日をすごしたいと思っています♪

夜には花火もあります。
多くのみなさんのご来場、お待ちしています。

ps.今月も無事に情報誌刷ることができました。
8月号は内容もりだくさんです。お楽しみに~

ご予約ありがとうございます♪

2005年07月27日 | 観光
ある団体様から、「是非、下條に行って見たい!」とご相談いただきました。

下條は初めての方が多いとのこと。
それでしたら・・・
極楽峠で伊那谷を一望 → 下條温泉”コスモスの湯”にて温泉 → お隣のお食事をコスモスの湯の休憩所にて昼食 → 道の駅「そばの城」にてお買い物
はいかがでしょうか。

じゃ、それで~。とご予約いただきました。
ありがとうございます~!!

県下温泉はたくさんありますが、色白のある人の話によると
「他の温泉は肌が赤くならないのに、下條の温泉は赤くなるんだよね~」と。
そ、それは血の巡りが良くなるってコトデスカ!?
確かにお湯はやわらかく、気持ちがよい温泉だけど・・・
試して見る価値アリ!

下條初めてでどこに行ったらいいのかわからない~!!
という方、商工会までお電話ください

どんな方がどのくらいの予算で・・・
とご連絡いただければ、ピッタリなプランをご紹介します。

電話番号は下條村商工会のHPでお調べくださいね!

あさがお

2005年07月26日 | 編集者Kのつぶやき
商工会で今年初めて育てた”あさがお”です。

屋根がないため、窓枠にビニールテープを結んで作った簡易ヒモです。
本当はネットとか、格子状のものがあればよかったのですが、予算がないので(笑)

昨日から一輪づつ咲き始めたところです。
商工会で商工会の日に毎年配っている百日草も蒔いてみたら、ピンクとオレンジの花が咲きました ヤッタ!

あさがお いっぱい咲くといいな~♪

今夏、流星群観測のチャンス!

2005年07月25日 | 自然
土曜日のNIKKEIプラス1を見ていたら、こんな記事が・・・

今夏、流星群観測のチャンス!
夏の流れ星で有名なペルセウス流星群。この夏は「ピークが深夜にくるうえ、月がそれまでには沈み、ここ数年で最高の観測機会」とのこと。流星群がピークを迎えるのは8月12日の夜半から13日の明け方にかけて。条件次第では、午後2時頃に10分間で15個以上の流れ星がみれれる見通しだそう。

下條には絶好の天体観測スポットがあります。
極楽峠パノラマパークです。
手が届きそうなくらい近くで星が見えるので、天体観測にはオススメ

みなさんは、流れ星に何をお願いしますか?
10分間で15個以上なんて、お願いし放題ですね(笑)

画像は自宅付近の夕日が沈む様子です。
なんとももの静かに暮れていくおひさまでした。

極楽峠

2005年07月21日 | 観光
下條山脈の極楽峠です。
伊那谷が一望できる絶景です。
あまりよい写真ではありませんが・・・

暑い毎日が続きます。

さわやかな高原の風を感じて
目にやさしい山々を望み
日常の雑踏から 離れてみませんか?

極楽気分が味わえるかもしれませんよ

場所は飯田市からだと車で40分くらいです。
ぜひ、お出かけくださいね!

摘み草料理

2005年07月17日 | Kの旅行記
同じ売木村にある、商工会員さんのお店。
”ジュイールどうろく”という名前です。

季節の摘み草のお料理を出してくれます。
写真はブルーベリーの食前酒・キャラブキ・ラッキョウの漬物(ジャム:ブルーベリーとマーマレード)
古代米の巻き寿司・手作りこんにゃく・月見草ときゅうりの酢の物です。

このほかにも、きびの入ったごはん。そばの実が入ったギョウザ。
クワ・ユキノシタ・ウド・ヨモギ・めかんぞうの天ぷら(抹茶塩でいただきます)
お味噌汁。しし唐の油いため。

デザートに ホワイトプリン(牛乳プリン) トロトロなんです!
たんぽぽコーヒー でした。

あと味さっぱりで胃もたれもなく、とってもおいしくいただいてきました。
建物もログハウスでとっても素敵なお料理屋さんです。

みなさんも、是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

山いっぱい

2005年07月17日 | Kの旅行記
山一面あじさいだらけでした。

色はブルーが主で、ブルーの中にピンク・紫・白が入り混じっているカンジです。
これだけあじさいでいっぱいだと圧倒されてしまいます。

是非、一度訪れてみてください。
売木村まで行く価値アリですよ

新盆の花

2005年07月11日 | 編集者Kのつぶやき
今月に入ってから激務が続いておりまして、なかなか更新できませんでした
梅雨の時期であまり話題がありませんが、6月に植えたあさがおの芽が日を追うごとにグングン伸びる姿にビックリし、元気付けられる毎日です。

さて、画像の写真ですが昨年祖母の新盆の際に私がいけた盆花です。
最近の仏事の広告に「新盆お見舞い用生花」で1基1万円くらいで出ているアレです。
実は、祖父の新盆の際に葬儀屋さんから、「この生花の器をとっておいて3回忌にいけるといいよ。」とアドバイスをいただき3回忌の際にいけてみました。
広告を切り抜き、それをみながらただひたすら・・・
お花の経験がなく、フラワーアレンジメントを習いたいな~とは思っていたド素人ですが、やってみたら結構面白い。
周りのみんなに「上手だね~。」と誉められると(お世辞でも)余計嬉しくなって。。。
素人の手習いですが、結構自己満足です 
だって、1基1万円が2基で8千円くらいで出来ちゃうんだもん♪ それで、祖父・祖母が喜んでくれるのなら・・・ です。

みなさんも、是非やってみませんか?
かなりのオススメです。