Shimojo Shokokai - Navi へ ようこそ!

南信州にある*下條村*の季節により日々変化する自然の様子や下條村の行事などなど・・・をお伝えします。

青色申告会の視察研修

2006年10月31日 | 商工会の行事
下條村青色申告会の視察研修を11月7日に予定しています。
でも、人数が少なくて・・・

もちろん、視察&研修をするのですが、
Kの一番の楽しみは「若狭湾のとろばこ料理」です。

海の幸を炭火であぶって食べるそう・・・
予算の都合上、写真クラスのお料理はちょっと無理ですが、
ある程度いい物が食べれる予定・・・

最低の人数が集まることを期待して・・・って、
もうすぐのことですよねぇ??? マズイ

文化の祭典

2006年10月31日 | 下條
平成18年度「文化の祭典」が11月23日に行われます。
場所はコスモホールです。

開祭式   午前9時
芸能発表  9:20分頃から
歌舞伎   午後1時頃から

作品展 19~22日9時~5時
       23日8時~5時
生花・水石・写真・書道・水墨・保育園
小学生・中学生・鎮西区・一般


【その他】
チャリティーバザー:午前9時頃よりコスモホール入口
母子寡婦福祉連盟バザー
下條ふるさとうまい会
呈茶席

芸術の秋です。
是非、お出かけくださいね!!

来年の下條村版 年賀状

2006年10月27日 | 下條
来年はいのしし年ですね!
私の妹は年女です。。。

さて、来年の下條村のオリジナル年賀状の画像をUPしておきます。
今年は1種類のみで「道の駅」のデザインです。

限定1万枚の販売になりますので、お早めにどうぞ!

下條山脈の色づき

2006年10月26日 | 自然
Kの自宅から見える下條山脈の様子です。

お天気がよくて、本当に気持ちのよい日です。

すこ~しずつ色づき始めているの、わかりますか??
日一日と景色が変わっていくのが 楽しみな今日この頃です。

ちいさな草花

2006年10月24日 | 自然
今、村のあちこちにちいさな秋の花が咲いています。

紹介しておいてお恥ずかしいことに名前は知らないのですが
ホタル袋のちいさい版のような可愛い花です。

「チリン」と可愛い音が鳴りそうです・・・


チリン♪と言えば、、、
最近下條村にはよく『熊』が出没します。

そういう状況ですので、小学生が学校から帰ってくるときには
前は おしゃべりの声 で 帰ってきたな~とわかったのですが
今は「チリンチリン♪」という熊よけの鈴の音が知らせてくれるようになりました

みなさんも くれぐれもお気をつけくださいね!!

下條歌舞伎 定期公演のご案内

2006年10月24日 | 観光
下條歌舞伎の定期公演が11月23日(木)にあります。
(写真は昨年の公演の様子です)

演目等 以下の通りです。

-----------------------------------------------------------
日時:11月23日(木)13:00~
会場:下條村コスモホール

1幕目 太功記 十段目 尼崎閑居の場(下條中学校歌舞伎クラブ)
2幕目 菅原伝授手習鑑 八幕目 寺子屋の場(下條歌舞伎保存会)
3幕目 実傳 蝶千鳥曽我(下條村こども歌舞伎)
-----------------------------------------------------------

小学生・中学生・大人と年代も豊富です。
それぞれの良さがありますので、是非通して3本見て頂きたいと思います。


お客様のご声援、お花をいただけると
役者のやる気もしますので、是非よろしくお願いします

多くの方のご来場をお待ちしています。

黄金の秋を少し過ぎて・・・

2006年10月20日 | 自然
少し前の写真ですが、黄金の稲と下條の山々です。

今はこの時期を過ぎ、落ち葉が風に舞い始め
少しずつ紅葉が始まっています。

今日は曇り空で少し寒い一日でした。

1日ごとに少しずつ寒くなっているのを実感する今日この頃です。

紅葉が始まりました

2006年10月19日 | 自然
朝昼の気温の差が大きくなり、ついに我が家にも『こたつ』が登場しました。
こたつのぬくぬく感がたまりません

というわけで、紅葉も少しずつ始まっています。
ハナノキなど緑から赤・黄色のグラデーションがキレイに感じられるようになってきました。

さぁ、今年の紅葉はキレイなのでしょうか!?
楽しみです♪

信州ラーメン博

2006年10月16日 | 観光
信州ラーメン博」なるものがあること、みなさんご存知でしたか??

Kは初めて知りました

今年の【第2回信州ラーメン博】
11月10日(金)~12日(日)まで長野ビックハットで行われるそうです。

そこへ、下條村商工会員さんの「飯田大勝軒」さんが出店されます。
実店舗は→コチラ

ここは「チケット制」になっているようで… ※HPより抜粋
-----------------------------------------------------------------
信州ラーメン博は、入場は無料で、食券のようにラーメンとチケットを交換していただくシステムをとっており、1枚で1杯のお好きなラーメンを食べていただけます。ラーメンを召し上がっていただくには、前売り券又は当日券をお求め下さい。
取扱場所: 全国のサークルK、サンクス
販売価格: 550円(消費税込) (当日券より50円お安くなっております)
販売期間: 2006年9月20日~11月9日まで
-----------------------------------------------------------------

飯田大勝軒さんだけではなく、長野県のラーメン屋さんが一同に集結するラーメン好きにはたまらない!この企画。

是非、みなさんお出かけくださいね

温泉のイベント

2006年10月06日 | 観光
いよいよイベントが明日になりました。

雨がしっかり降ってしまったので、
きっと「いもほり」はぐちゃぐちゃだろうなぁ・・・

でも、今年のさつまいもはとっても甘くて美味しいそうですので価値ありですよ☆


広告だけではなく、
今月の商工会情報誌の温泉部分を貼り付けておきます。

多くのみなさんのご参加お待ちしています。

南信州のまつり写真展

2006年10月05日 | 編集者Kのつぶやき
今年の春まで、商工連南信支所にいらした橋爪さんが
「南信州のまつり」を撮った写真展を開かれるそうです

案内ハガキをいただいたのですが、
それが下条の鎮西のお祭りの写真ではありませんか!!

なので早速掲載です☆

躍動感あふれる いい写真です

時間のある方、是非足を運んでくださいね!