Shimojo Shokokai - Navi へ ようこそ!

南信州にある*下條村*の季節により日々変化する自然の様子や下條村の行事などなど・・・をお伝えします。

親田辛味大根&りんご 旬ですよ!!

2007年11月19日 | Weblog
みなさん、たくさんの温かいコメントありがとうございます
体調がしばらく悪く、お休みさせていただいていました
今はだいぶ復活して、元気です ご心配ありがとうございました
一身上の都合で、商工会を今月いっぱいで退職することになりました。
弱輩者の私ではありましたが、みなさんには大変お世話になり、励ましのお言葉やコメントをたくさんいただき、その温かい想いに支えられて今まで頑張って来ることができました。本当にありがとうございます
あと、数日ですがまだおりますので、よろしくお願いしますm(__)m

-------------------------------------------------------
親田辛味大根が今旬のお野菜です。
毎年お問合せが多いのですが、今が本当の旬なんです。

一番辛味があっておいしい時期ですが、みなさんはどうやっていただきますか??
我が家では、すりおろして鰹節と雑魚にちょっとお醤油をかけて・・・
天ぷらの薬味に・・・
すりおろした大根と鰹節に醤油をかけて、おもちと食べるとスッキリもたれません。
京都の千枚漬けのように、薄切りした大根を浅漬けにして・・・
赤の辛味大根はすりおろしたものに、「お酢」をかけるとピンク色に変化してとってもキレイ

大根のご注文は コチラからFAX でお願いします

そして、りんごのおいしい時期がやってきました。
先日まで、信濃スイート、信濃ゴールドを毎日おいしくいただいていましたが、いよいよふじが登場です。

ふじは霜が下りる頃からまた一段と甘みが増しておいしくなるんです!
ここ何日か寒い日が続いていて霜が下りるようになってきたので、蜜がいっぱいのおいしい ふじ ができるはずです。。

下條村の果物は標高が高いので、とてもおいしいんですよ~
道の駅やJAパークで気軽に買えますので、是非おためしくださいね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ そうなんですか~ (奥)
2007-11-20 22:23:59
残念だな~
ブログ教わってもうすぐ一年になります

でも 体も大事ですしね~
ご苦労様でした (かざこしの兄)
2007-11-22 04:32:10
体調が回復されてきてなによりです。今月で退職とは寂しくなりますね。でも女性の場合には、私の子供の嫁さんの場合は、キャリアウーマンそのもので地味な家庭の奥さんなんて勤まるのかしらと思っていたところ、赤ちゃんが生まれたらまるっきりの変わりようで、子供が風邪を引いただけで自分が変わったあげたたいと言うほど子育てに夢中です。

仕事には仕事のすばらしさがありますが、女性には女性だけが味わえる素晴らしさもありますので、新しい世界に没頭されるのも良いことだと思います。

ブログの方は時々でもお願いします。楽しみにしています。
Unknown (Unknown)
2007-11-28 11:15:15
奥ちゃん、かざこしの兄さんありがとうございますm(__)m

結婚してからハードな毎日で、体調を崩していたときに小さな命を授かりました。悪阻はあまりなかったのですが、なかなか体調が回復せず無理も効かなかったので退職することにしました。
商工会の厳しい現状の中で今までのように働くのは、私には難しかったのです。。

今ではすっかり元気で 決算の忙しい時期を迎えますので、パートで少しまだお世話になることになりました。

奥ちゃん、ブログ1年頑張ってますね!
これからも続けていってくださいね!(^^)!

かざこしの兄さん、先日は歌舞伎の公演見に来てくださりありがとうございました。
多分、「忘れ物が・・」とプロジェクターのそばにいた私に声を掛けてくださったのが、かざこしの兄さんではなかったか・・・と(*^_^*)
夫は舞台からバッチリ見えていたようですが。。
いつもありがとうございます。
歌舞伎良かったです (かざこしの兄)
2007-11-29 11:34:14
歌舞伎そのものは勿論ですが、オーバーヘッドプロジェクターはとても良かったです。小さい時から歌舞伎を見慣れている大鹿村の小母さんでも、新しいものの場合いは、なかなか楽しめれると言う所まで行かないといっていました。オーバーヘッドプロジェクター付きと言うのを村や役場のホームページで強調された方が良いのではないかと思いました。
Unknown (Unknown)
2007-11-29 17:39:33
かざこしの兄さん、ありがとうございます。
プロジェクターは主人が毎晩練習で遅い中、なんとか当日間に合ったくらいで(-_-;) でも、喜んでいただけて有難いですが、強調まではちょっと・・・といった感じです。。
歌舞伎保存会で検討されると思います(^^)
ご意見ありがとうございましたm(__)m

コメントを投稿