日々のこと

日誌かな?

『ボケ日和』-長谷川嘉哉-

2023-03-28 20:23:48 | 映画DVD&本


作者は認知症専門医 長谷川嘉哉医師
認知症の進行を4つの段階に分けて、とても分かりやすく解説してくれている

我が夫の日々のおかしな事ってどの段階でどのレベルなんだろう?
さらに、これからどんな事が起こって来るのだろう?
と、数カ月前はそんな思いに押しつぶされそうだった><;
あさが来た だいじょうぶ

長谷川医師は認知症が進行していく時、それぞれの段階でよく知られている、財布を盗られた窓口で怒鳴っているお爺ちゃんの姿、道が分からなくなって迷う、さらにどこまでも歩いて行く徘徊・・・・・

よく聞く困った症状が、いつ何をきっかけに、どんな理由で出てくるのか?
戦々恐々と怯えているのですワタシ
この本で随分と参考になったし、勉強になった


若い時、気性の激しい夫に心の中で、子供が自立したら別れてやる!病気になったって看てあげない!などと思っていた!!

ところが、認知症の人には怒ってはいけない!優しく対応しましょう・・・って、
夫さん!計算づくで認知症になったんですか?ずるいよ!!




コメント    この記事についてブログを書く
« 夫の設定温度 | トップ | お花見ゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画DVD&本」カテゴリの最新記事