日々のこと

日誌かな?

葉山へスケッチに

2012-05-23 22:04:01 | 絵画教室
今日はワタシが通っているアトリエのスケッチで、葉山マリーナへ出かけました

昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、真っ白な富士山が見事な姿を見せていました。


スケッチの1部をトリミングしました↑ 
まだ仕上がってませんが写真を撮り忘れたので><;

午前中に2枚スケッチしましたけど、未完成のまま写真だけ撮って次回のお教室で仕上げる事に

午後は『神奈川県立近代美術館 葉山』へ。須田国太郎の企画展をやっていました。ここは常設作品は無いようです。
昨日、HPで須田国太郎(洋画家)の事を予習しておいたけど、実際に絵を見ると思ったほど暗いと思いませんでした。-光と影の生命-と題されているように、全体に暗い印象が強い分だけ光の使い方が特徴的らしいです。
前景を暗くして中景に光を当てる?・・・・と美術館のHPで紹介されていたけど、そんな事を参考に見ていると、薔薇などの色のモチーフがとても綺麗に見える^^
でも、この色調の絵が家にあったら気分はやっぱり落ちるかも^^;

美術館の後、葉山御用邸を遠くに見て潮さい公園をちょっと散策。




往きの湘南ラインで新宿辺りで少し空いてきて、座席(ボックス)に座る事ができた。
陽が差し込むので窓のシェードを探していたら、前に座った若い男性が「この車両には日除けないですよ!ある車両もあるけどこの車両はない。JRはもうけてるのに乗客に苦労かけといて、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんて言って終わりですよ!新幹線で1時間半も遅延しても紙切れ一枚ですみませんだけですよ!乗車券分はしょうがないにしても超特急分の金を返さ無いんですよ!」と話し始めた。
そんな世の中の仕組みの矛盾や政治家への不満を話す初めて出会った人に、ワタシ達も同意したり議論したり・・・・・^^;

今朝のニュースで、試験償却するため北九州市に運び込まれた震災で出た東北の瓦礫を、反対する市民が実力で阻止しようとして・・・・・と放送していた。
がんばろう日本!とは掛け声ばかりで、実際は自分の事しか考えてないんじゃないか!!ととても腹立たしかったので、そんな話もしながら教育の事やら消費税の事などと、見知らぬ若者と勉強しちゃいましたよ!!!!><;

有意義な1日でした^^

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ツキコの月』-伊集院 静- | トップ | 葉山マリーナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵画教室」カテゴリの最新記事