日々のこと

日誌かな?

『幸せなひとりぼっち』-フレドリック・バックマンー

2023-04-26 20:52:50 | 映画DVD&本


スウェーデンの本
訳者は坂本あおい
映画『オットーという男』の原作本

映画の主人公はオットーという名前だけど、原作ではオーヴェという男となっている

39の章があって、オーヴェの若いころの事が交互に出てくる
長編なのに細切れの時間で読んでいるから、経過が追えなくなって2回読んだ
2回目は若い時の章は読み飛ばした

文章に例えが多くあり、例え(説明)は頭の中で思った事だから今起こっている事と混ざってしまう
不愉快な顔ひとつにしても、主語と述語と修飾語の入った文章で例えているから、ややこしい
読んでてこんがらがって、前の文に戻ってみたり・・・なかなか大変だった


訳者あとがきに
「さて、あらすじの紹介は本のカバー裏に任せるとして、、、、」とあるので、そのカバー裏の文章をそのままお借りした

無愛想で頑固な59歳のオーヴェ。いかめしい顔で近所の見回りを欠かさず、ルールを守らない人間には遠慮なく説教する。みなにけむたがられるタイプだ。妻に先立たれ、長年勤めた職場も止めることになった彼は、孤独な日々を送っていた。しかしある日、向かいの家に引っ越してきたにぎやかな若い一家、そして一匹の野良猫と、不本意ながら交流するはめになって・・・・。世界の人々が笑い、そして涙したスウェーデンの感動長編

融通の利かない堅物、誰かさんに似てなくもない^^;
それでも関わるみんなから好かれ、頼りにされ、真面目なだけに可笑しみがあって、愛すべきオーヴェという男です
もう一回読んでも良いかな・・おもしろい!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 予約をすっかり忘れて;; | トップ | みごとな春の富士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2023-04-26 22:03:55
ご紹介 ありがとうございます。読みたいと思い 探します。
返信する
Unknown (Loki)
2023-04-27 19:21:54
拙い感想文ですが参考になったのであれば嬉しいです。
図書館で2週間までの貸出期間でしたので、必死で読みました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画DVD&本」カテゴリの最新記事