*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

クロスステッチのきんちゃく袋 3つ

2009-06-26 14:56:39 | handmade

                                                           

新築時にホームセンターでアイビーの苗をいくつか買ってきた。寄せ植えにしてずっと玄関に置いていたのだが最近枯葉が目立つようになってちょっと気になってた。

普段から手入れしてたわけではなくて、それはいつもどおりに緑が鮮やかなままだったので特に肥料をあげたりとかそういうことは全くしてなかった。アイビーって強いしなぁ・・・って。

今朝鉢から一度出してみようと思い立ちスコップを入れると土が固すぎてうんともすんともいわない。5年近く何も手を出さなかった鉢の中は根でぎっしりだった。引きちぎる勢いでざくざくほぐし、枯れた根はそのままに、元気なほうは少し根を残して新しい土に入れかえ水をたっぷりやった。

取れてしまったものは水栽培にすることに。ガラスのビンに入れたら気泡がはいってすごくきれい。ここは2階のトイレ(失礼!)どんなに方向を変えても植物は自ら光のあるほうへ向きを変える。部屋のあちこちに同じように瓶に挿したアイビーを。高いところや風が当たるところ家電の近くを避けてたらあんまり飾るところなくてとりあえず夫と私の部屋に。

                                      
                                

以前書いたクロスステッチの巾着が仕上がった。真っ白の生地っていいなぁと思った。裏地は昨日新しく仲間入りしたHARUで購入した花柄。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿