*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

整形外科へ

2011-10-08 13:44:42 | 日々のノート

先月から左股関節と膝が痛みだし徐々に曲げるのも困難になったので昨日意を決して整形外科に行ってきた。膝が痛いなんて年寄みたいじゃない?それで笑えるならいいけどもしや悪い病気では?と考えたらキリがなくレントゲンもお願いした。

初めて行った病院は広くてきれいで様子がわからずもなんとなく居心地がいいような。借りてきた『もっ韓』を読みながら順番を待っていた。幸いなことに予防接種以外6~7年医者に行くことはほとんどなく、整形外科に行ったのもたぶん25年ぶりぐらいかも。きょろきょろしながら言われたとおりにレントゲンを撮り診察までに30分近く待った。

結果骨に異常はなく股関節も膝も炎症を起こしているということだった。薬を処方されリハビリ室に案内され患部の電気治療を体験した。ピリピリくる感覚・・・これが電気治療なんだ~と思いながらまた雑誌に目を通す。(ぼーっと時間が経つだけでは退屈なので)次は『マッサージもしていきますか』と聞かれたのでせっかくだからとお願いしたらチェアーとウォーターベッドのどちらかを選ぶことになり、迷わずベッドを選んだ。チェアーは家にもあるからここは是非未経験のものを。

ウォーターベッドにマッサージ機能がついていてくすぐったいような感じがした。つい笑いがこみあげてきてそれを抑えるのに必死になってしまった。全てが終わって『リハビリはなるべく通ってください』というので料金を聞いたら利用料320円だそうだ。空いていれば1日に何回か続けてもいいそうなので来週仕事帰りに何度か行こうかなと思っている。でもマッサージのせいか腕やあちこちが筋肉痛みたいになっているのも事実。

薬のおかげか痛みが和らいでこの間までの『あいててて・・・』がなくなった。炎症を起こすほど年を取ったのかとがっかりもしたけれど、たぶんこれは左足を曲げて座る癖のせいだと思いたい。どっちにしろこんな症状が出たというのは若さで治せないということなんだろうな。

帰りに同じビル内にある無印に寄ってお買いもの。膝の痛みを経験したら部屋にソファーが欲しくなってしまった。『華麗なる遺産』のDVDを諦めて(国内正規品を考えてたので)ソファーを検討しようと思います。といっても先立つものと相談は変わりませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿