*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

反省します

2013-01-15 17:37:04 | 日々のノート

昨日ここで愚痴をつらつらと書き連ねました。悪口とかとは少し違うのかもしれないけど書いてよかったのか自問自答してます。

こちらでは40センチ近く積もった雪。止み始めた昨晩から家族3人で雪かき。今朝になってもまだ掻ききれなかったところを早起きして掻いてました。

今日夫は甲府へ用があったのですが行かないことになり仕事がある私を会社まで送ってくれることに。もともと電車で最寄りの駅まで行きそこから1時間かからないぐらいの歩きで行くつもりだったので『大変だし歩くからいい』と断りました。その後送っていく、いい、の押し問答になった末電車で行くことに決めたのですが、ここ数年の雪が降ったあとの状況を思い出すと通勤時間を過ぎると道路が流れるので結局お願いすることにしました。

ところが予想以上に大雪だったのと気温が全然上がらず(最高気温1℃くらい)路面の雪が融けなくて、会社に着くまでに2時間以上かかってしまいました。運転手は夫。電車で行った方がたぶん早かっただろうし肩や神経の凝る運転は大変だろうに文句ひとつ言わないんです。帰りの車線はもっと渋滞していて送った後帰るのにも2時間以上かかりそうなのに。

ここ数日のことを反省しました。そしてあんなに嫌味を言ったり半狂乱になった私をどうして優しくできるんだろうと。

帰りは大変だし、歩いてどのくらいかかるかも調べておきたいから迎えはいいよと言いました。

会社でも『大雪だったね』『今日は送ってもらったけど帰りは歩いてみます』なんて話してたら(事務の女性に)帰る時、『大変だから営業の子がいるから駅まで乗って行って』とわざわざ営業の若い男の子を呼んできてくれようとしたんです。でも悪いから『いいです、いいです』って足早に帰ったら車で追いかけてきて近くより1つ前の駅まで乗せていってくれました。

なんかみんな優しい・・・。

『運転怖いから明日歩いてきます』っていったら事務の方が上の人に聞いて『大変だったら休んでもいいよ』って言ってくれたそうです。まだ道路ガチガチだしスリップしかけている車も見たのでしばらく歩きになりそうですが頑張っていくつもり。

みんな私のせいで何かを犠牲にしているのに嫌な顔一つしないでしてくれている・・・。

そう思ったら昨日の自分勝手な考えが恥ずかしくなりました。

紛れもなく自分の思うことだったけれど、やっぱり少し大人にならないといけないな。

夫には謝ろうと思います。

家に着いたら義母が昼のうちにカレーを作ってくれてあり、おかずも用意してくれてありました。

やっぱりみんなに支えられているんですね。反省しきりです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪すごかったね! (みー)
2013-01-15 18:06:49
こんにちは。昨日の雪はすごかったね

通勤お疲れ様でした!
うちの方は降った割には積もらなかったので、夫は普通に運転して行きましたよ。同じ埼玉でも大宮とかの人の方が大変だったみたいです。

ライブ、すごく残念だったんだなぁ・・・と気持ちがビシバシ伝わってきました。
最初は案外あっさり諦められて偉いなって思ってたけど、昨日今日決まった訳ではなく、チケット取れた時からワクワク感が始まっていて、直前でダメになったやり場のない落胆の気持ち・・・分かります
私だったら「やめよう」と言わなかったかもしれないので、自分からそう言っただけでもsproutさんは偉いなって思うよ。

その代わり、、、って訳じゃないけど、オークションで都心の方のチケット少し高くても買っちゃうとか
気持ち切り替えて「代わりゲットしたいんだけど~」とか言ったら、優しいダンナ様はOKしてくれそうだよね

私も大きな声では言えませんが、今回そういうルートで若干高値のチケットです。他で割引券とか使って、高くついた分は回収したけどねー(と自分では思ってる)。

時間が合えばどこかでお茶でも、、、ってちょっと思ったけど、間が悪かったねまた今度会っていろいろ話したいね


返信する
Unknown (sprout)
2013-01-16 11:50:30
こんにちは♪
全く雪にはうんざりです(-_-) そちらはあんまり積もらなかったんだね、うらやましいなぁ。

そうなんだよね。チケットが取れてからこの日のために頑張るみたいな意気ごみもあったから尚更だったんだよね。嫌な思いをさせた反省もあるけれど、爆発したら案外今はすっきりとしてます(*^_^*)

実際はどんな予定も当日に不測のできごとが起こりうることってあるんだよね。今日娘が熱を出して学校を休んでいるんだけど(心配で仕事休んだ^^;)そんなことがあったらライブどころではなかっただろうし。もっと人間大きくならなければ・・・と思ってます。

渋谷のチケットもちょくちょく覗いてますよ^^; 行けたらいいなぁと思っているけどまた考えてからにしようと思ってます。オクでチケットを買うのもありだよね。定価より高くなっちゃったときはその分どこかで調整すれば大丈夫♪ 

私も26日甲府まで行って会えたらなぁと思ったんだけどまだ予定がはっきりしなくて…残念です。
またゆっくり話そうね。いろいろありがとう
返信する

コメントを投稿