*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

針刺し

2009-05-18 17:15:14 | handmade

今娘の友達が3~4人遊びに来ている。始めはちがう子と二人で暑いからかき氷したいというのを用意していたら、その子は来ないで同じクラスのちがうグループが来て大騒ぎしながらかき氷を食べている。

まぁそうなったのも小学4年なりにいろいろ事情があるらしく、その間私はこうやって子供達の世話を特にすることなく2階で過ごしている。あれこれいうのもお互い煩わしいだろうし、用があれば呼びにくるでしょう・・・ってかなり放任。これでいいのか?

さてハンドメイド。
何週間か前娘の散髪式を自宅にて行った。髪の毛に多さがハンパじゃないのでここ何度か男の子なみにばっさりいくときは床屋に連れて行ったけれど、『おーとこ、おーとこ』と言われるのが嫌らしく珍しく私がカットすることに同意した。床屋代も節約。

全くの素人なのに『すく』カットに挑戦。長さはそんなに変えないので適当にチョキチョキ。ブロック分けしたりして美容師気分。たいして切ってないのに1時間あまり、よくみれば左右の厚さがちがう。でもまぁいっか。切った髪は集めてビニール袋に。

髪の毛の油分は針刺しにちょうどいいと言う。錆びないらしいのだ。小学生の頃から愛用している母が作ってくれた針刺しも私の髪の毛が入っている。針はいつまでも使いやすいままだ。

前に作った化繊綿の針刺しは捨てて今日から娘の髪入りを使う。でもこれやっぱり他人のものだと怖くて使えないから私が愛用するのみ。実際袋状に縫ったところに入れるとき、見えない魂を感じて一瞬ひるんだもの。

バッグ少し行き詰ってます。私らしいのって一体どんな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿