*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

酒蔵マーケットの報告

2009-10-12 10:37:57 | おでかけ

昨日の酒蔵マーケット無事終了いたしました。

めったに遠出しないので久しぶりに自分の運転で御坂トンネルを抜け山梨市へ。ドキドキ感のひとつは運転に自信がないことも理由。後ろに子分を引き連れて(つまりスピードが出せないってことね)御坂峠を下って地図を片手に順調に会場まで到着。

私のブースは建物の2階。ちょっと薄暗い中1人での参加もあって孤立してました。蔵の中だからか照明も白熱灯の明かりでとっても雰囲気は良いのだけれどできたら外でやりたかったかな。ずっと中にいると息が詰まるというか、店番がいないので他を見ることもできず・・・。でも空の市で知り合った方たちが顔を見せてくれたので嬉しかった。隣のブースの方たちもテーブルの移動を手伝ってくれたりお饅頭くれたり。

あまりお客さんとの会話はなかったけれど、(人見知りの上、話下手なもので)手にとる作品がだいたい同じだったことが発見の一つ。毎回イベントに出すごとに気にいってもらえるものは違うけれど、今回はレトロ布で作ったティーコゼーセットを見る人がとても多かった。バッグもブースの範囲があまりなかったのでただ並べただけになってしまい見にくかったことは反省。

マーケットの周辺にはボランティアで駐車場の案内をしてくれているおじさんがいたんだけれど、気持ちよく誘導してくれて、出店者用の場所に移動するときも丁寧に教えてくれた。終わって荷物を運ぶとき、
『今日はどうでしたか、楽しめましたか』
と聞かれ、ちょっと疲れてたけど
『はい、楽しめました。おじさんも誘導で大変でしたね』
と声をかけると
『みんなが気持ちよく利用するためだからね』
と笑顔で答えた。こういう方たちの支えもあること、思うように売れなくてがっかりしていたけどおじさんとの会話で今回参加して良かったなと思った。

空の市では間に合わなかったランチョンマット3枚を追加で持って行きます。

昨日の朝この時期一番の冷え込みで雪化粧した富士山。行きはその富士山を見ながら、帰りは御坂トンネル前から船津三叉路までのひどい渋滞で(行きは1時間半かからず帰りは2時間45分かかった!)夕焼けが映る河口湖を見てたまにはちょっと遠出のドライブもいいなと思った。渋滞はさすがに疲れたけど・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOCO)
2009-10-12 21:15:10
こんばんはー&お疲れ様でした。

残念ながらお伺いできませんでした(涙
空の市はぜひ行きたいんだけどなぁ...

私はイベントにお店を持って出したことは一度もないので、sproutさんすごい!といつも思ってます。
来年は少しチャレンジしてみようかな、と思ってます。

運転お疲れ様でした!!
明日からまたがんばりましょ~♪
返信する
Unknown (sprout)
2009-10-13 09:39:21
こんにちは。
空の市待ってますよ~。

私も今年こんなにイベントに出してびっくり!って感じですよ。でも直接見に来てくれたり買っていただいた方との会話がなにものにも変えられない貴重な体験になってるので売れなくてもまたやってみたいって思っちゃうんです。

KOCOさんが出したら完売まちがいなしですよ。私も行きます!絶対行きます!

また新しいもの持っていけるようにバッグ作りはじめま~す。
返信する
Unknown (odemari*)
2009-10-15 00:42:52
酒蔵、お疲れ様でした~

2階になかなか行けなくて
お目にかかれず残念です。。。

私も初めての酒蔵は屋内でした。
素敵な空間なんだけどね。。。
外の賑やかさとは
ちょっと違う雰囲気ですよね。

またどこかでご一緒できますように♪


返信する
Unknown (sprout)
2009-10-15 15:17:55
こんにちは!11日はお疲れ様でした。

2階ってビミョーな位置ですよね。暑くなくていいんだけれどマーケットの賑やかさから取り残されてる気がしてちょっと寂しくなりました。

odemari*さんはあの後おいしいお店に寄られたんですね!うらやましいっ!!早々に帰ったつもりが家に着いたら渋滞でぐったりでした。

またイベントでご一緒できたらいいですね♪
返信する

コメントを投稿