*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

いざこざ

2013-02-02 17:18:18 | 日々のノート

今日は春を思わせる陽気でしたね。午前中買い物に行ったらどこかへ出かけるのか車の数がいつもより多かった気がしました。


昨夜夫に『明日は病院行く?』と聞いたら『俺一人でいいと思う』というので(まぁそういうなら・・・・)と今日は行かないつもりでいました。そう言っても行くべきだったのかもしれません。『私も心配だから行きたい』とでも。

朝いつもよりゆっくりめに起きたら(7時半過ぎ)夫は起きていて『今日行けるか?』と聞いてきました。行くなら9時前には家を出なくてはならない。ここで『昨日は行かないっていう話だったんじゃ』と言うと気分を損ねられるので曖昧に『あぁ・・・・』と言葉を濁していました。

すると『そんなに長くもいないからどこか行きたかったら行ってきて構わない。帰りの時間だけ決めて大月で車で一緒に帰れればいいから』と。

その前に気持ち的には行かない方向だったのに、というか行くことになってたら早く起きて準備もするのに。

返事もはっきりしないままなぜか8時ごろ洗濯機を回し始める夫。終わるころには誰が干すつもりでいるのか。

考えてたら頭が痛くなってきた。季節はずれの春のような陽気のせいではない。

正直ここのところ会話らしい会話をしていない夫と出かけるのが苦痛だったんだと思う。それに昨日と話が違う・・・行かないってことが何だか心配じゃないみたいな感じにも取れるから強くも言えない。なんか朝からものすごく疲れてきた。

朝食の時もストーブがついていたので『あったかいからもったいないし消してもいいんじゃない?』って言って消したら『朝は寒かったからつけた』と半ば怒り気味に言われて。私がもったいないとかムダというといつも途端に機嫌が悪くなるのもほんとイヤ。

私言いました。『病院へは明日行きます』と。娘も今日は予定があったのでそれを蹴ってまで病院に連れて行く気もなかったし。

それで夫はひとりで行きました。

最近何考えているのかわからない。私も夫も不機嫌。会話も当たり障りのないことしかしない。何がそうさせたのか?いつまでも例の件を引きずって違うことにも反発するような心しか持たなくなった自分のせいか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる~ (デカまる子)
2013-02-04 18:23:28
行間から冷えた風を感じます。
すんごく、よく分かります。
旦那様も病院に1人で行くの気が重いんでしょうね。
で、遠慮して「一緒に行ってくれ!」とは言い出せない。
やさしい男の方にありがちですが、こういう相手の出方を待つ姿勢ってイラっとする事多々あります。
「じゃ、何?結局、私が悪者?」って心境になっちゃうから・・・
実は、我が家はいつもこんな感じ。

病院のお見舞いなんて、1人でOKです。
1人で出来ることは皆でやらない!これ、格言にしてます。

パパは放っておいて娘さんと女子同士でお買い物や食べ放題で発散してくださいね。
返信する
Unknown (sprout)
2013-02-04 22:41:00
こんばんは。
えーーっ、デカまる子さん宅もなんですか(・o・)そうなんですよね・・・。優しいが故に強く言いきらないというか。いろんな思いが交差して、相手(私)の気持ちを考えすぎるからなのかも。
それが意地悪でそういったわけじゃないとわかっているから余計に自分が悪者みたいに感じちゃうんです。

時と場合によっては無理にみんな一緒に・・・ってこだわらなくてもいいんですよね。

病院から帰ってきた夫は義母があまりにも元気そうだったのでほっとしたみたいでした。母親、ましてや男だから心配でならなかったのかもしれません。

昨日娘と病院に行ってきて東京駅を見たりしてきました♪ いい発散になりましたよ(*^_^*)

返信する

コメントを投稿