*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

きなこ棒

2009-08-24 16:25:54 | 日々のノート

内職を夢中でやってたらお腹が空いたので袋に入れてあるお菓子をがさごそ探したら『きなこ棒』があった。その袋は夫が立川に行った時娘にお土産として買ってきたのだけれど、駄菓子世代ではないのでほとんど見向きもせず私のおやつになっているものなのだ。

ただ私と夫は6歳離れているからか男女の違いからか微妙に懐かしさの度合いが違う気がする。きなこ棒も食べた記憶があるようなないような。

1本ほおばると次々と手を出してしまうおいしさ。きなこ棒の記憶はおぼろげなのに昔食べたようなこの味・・・。そうだ五家宝になんだか似ている。

五家宝、知っていますか?生協の注文書でいつだったか見たときこれは埼玉県のお菓子だと知った。(確かそう書いてあった)小さい頃はスナック菓子なんてほとんど買ってもらえなくて、ホットケーキや蒸しパンやあるとしたら黒棒、南部せんべい、そしてこのご家宝といったおおよそ子供が食べたいとは言わないお菓子のオンパレードだった。

でもこういうのって意外と値がいいんだよね。スナック菓子のほうが安いんじゃないの?とか思ってしまうが母は自分が食べたいものを買っていたんだろうね。黒棒はいやというほど食べたので買うことはないが、南部せんべいや五家宝はたま~に手にとったりする。

カウプレ実施中です。ミニバッグと布巾のセットになります。詳細はこちらからどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と旨いよね! (みー)
2009-08-25 19:06:13
こんにちは。

カウプレ希望者、続々と集まってるね~
飽きのこない使い易そうなバッグだなーって思うけど、前に素敵なのをいただいているので、今回は応募は控えておくね気持ちだけ応募しまーす私も上達したらやってみようかしら。今のレベルじゃ応募者なしだろうけど

五家宝、うちの方のお菓子だよね!地味~なお菓子だけど、食べてみると意外と美味しいし、スナック菓子に比べて体に良さそうだよね
返信する
そうなのよ! (sprout)
2009-08-26 15:25:17
みーさん、こんにちは。
五家宝おいしいよね。埼玉のお菓子って最近知ったのよ。その土地の銘菓って素朴で懐かしい味がするよね。

カルトナージュはどうですか?布モノって色柄も沢山あって選ぶ楽しみがあるんだよね~。
また作品できたらアップしてね。
返信する

コメントを投稿