*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

チロリアンテープの小物入れ

2009-06-18 17:46:56 | handmade

最近の私の毎日ときたら2階にこもって制作に没頭、疲れると雑誌をぱらぱらめくり、何かないかなぁ~とパソコンを開く。そのうち娘が帰ってきて夕飯の仕度をし・・・、の繰り返し。またこれが素晴らしく充実した理想的な1日の過ごし方でもう仕事のこと忘れかけてます。

ここのところバッグが続いたので小物を作りたくなって去年の秋のカントリーマーケットで手に入れたチロリアンテープをこんな風に使い小さなケースを作った。1M100円のテープ、とってもお買い得だよね。そのときはとりあえず買ってみるかぐらいな気持ちだったので4種類のみだけれど次はもうちょっと買ってこようかな。

試作品の後自分の中でOKが出たので生地をいっぺんに切り8個作ることにした。バッグと違ってパーツが小さいので縫う→アイロンの繰り返し。もちろんその間には測って印をつけたりマチ針をとめたりとまぁ工程の多さとちまちまさで途中挫折しかけたが放り出すわけにもいかないのでなんとか頑張った。

ふたの両端がはねてしまうのが気にかかるけどスナップボタンの開閉で楽に飴や細々したものを入れられます。これも来月の『空の市』の並べる予定。あと定番の巾着や売るのは意外に初めてなティッシュケースなどをいくつか作る予定。バッグだけじゃ物足りないし、いま自分ができるハンドメイドをこれからの軸になるように次々とやってみようと思ってます。

そして今日1度やって『向いてない・・・』とあきらめた『クロスステッチ』に挑戦中。ビギナーなんだから簡単なところから始めればいいものをつい難しめにいきなり挑戦する無謀な私。でも形になってきて少し楽しさがわかってきた。仕上がったらまたアップします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿