*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

甲府たび

2010-01-31 13:57:56 | 日々のノート

昨日やっと甲府に行ってまいりました。天気もよく暖かくおでかけには絶好の日和。娘は同行しないというので夫婦二人の甲府たび。

                                               
                                                      レミオロメンの出身中学校から見るアルプス山脈

現地では別行動。私達は結構そういう出かけ方もアリで、普段行かないところに行く時はお互い好きなところを見てあとで合流するというパターン。昨日は夫は『アバター』を観たくて私は雑貨屋さん他見たくて映画が終わる1時ごろ電話で連絡しあい後ほど迎えに行くことに。

                
                  

上映時間2時間40分フルに私の時間。itokaraさんに寄り精算を済ませた。2ヶ月近く預けっぱなしだったのに温かい気持ちで迎えてくれ1度顔を合わせただけなのに憶えていてくれたのはすごく嬉しかった。作品もいくつか手にとってもらえたようで、今頃どんな風に使われてるのかなぁと思うとやっぱり嬉しくてたまらない。そして何も買わずにお店を出ることはできません。今回はダブルガーゼのストライプ柄と革のはぎれ、『DESTINY』って書かれてあるコインチャームを選んだ。高校、大学時代はユーミン一色だったのでよく歌った記憶あります。

                

次は初めて訪れた『kanon』。思ったより広くて素敵な雑貨や器が置いてあるお店。ゆったりとした気持ちで見てまわれるのでぐるぐるしながら選んだのはアルミ製(?)の入れ物2つ。無機質な感じがすごく好き。何かを入れても何も入れなくても置いてあるだけで充分ステキ。オーナーはかわいい方で以前の場所と私が住んでるところが近かったのでそんなお話をしたり。帰りにいただいたおまけ(かな?)大事にしますね。また行きたい場所です。

                

さて時刻は11時半過ぎ。まだまだ時間はあります。県民になって17年。足を運んだことのない県内一の武田神社に行くことにした。三が日には大勢の参拝客が訪れるここも人はまばら。40歳女がひとりで行く場所かどうかはともかく手を清め参拝しトラの置物を買い散策した。通りをずっと上がっていくので見晴らしもよく遠くはアルプス山脈の雪化粧がきれいに見えた。

帰りながら山梨大学のキャンパス内を探索しようと思ったら入試だったらしく外部の車をとめるのは手続きが必要らしくここはパス。1時まで迷った末にたどり着いたアパートの駐車場で暖かい陽射しに包まれながら時間をつぶし夫と合流しお昼を食べ帰路へ。

帰り道河口湖大橋を渡った。昨日は一日中天気がよかったんだろうな。4時過ぎてもきれいな富士山。なかなか楽しい甲府たびでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿