*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

今日のできごと

2009-09-27 17:47:17 | 日々のノート

午後から2つの図書館へ。

古くて狭い館内を追いかけっこやかくれんぼのごとく走り回る2歳ぐらいと4歳ぐらいの兄妹。子供だけで来るわけないのでどこかに親がいるはずだがいっこうに注意する大人がいない。小さい子供だからってうるさくしていいわけない、ここは図書館だから。

いらっとしてきた頃すぐ隣にいた人が注意した。母親だったらしい。ついジロリと見てしまった。こういうとき私が注意する方法もあったけれど、誰かが言ってくれればいいやという思いとほっとこうという思いとで見逃していた。ここは公共の場所。静かに本を読んだり調べものをする場所です。子供にはそれをきちんと教えるべきだし守れなければいったん外に出るとか何らかの対処法があるはず。まして父親もいたのだからどっちかが子供を見ている、そんな方法もあるはず。

私は結婚してこっちに来てから月に1回以上図書館を利用している。子供が生まれてからもそれは変わらない。そしてここはこういう場所だからねと教えてきた。うちだけではなくマナーを守って利用している子供もたくさんいる。みんなで使う場所は気持ちよくきまりを守って使いたいなと思う。

2つめの図書館では返却していたら走り回っていた男の子に図書館員がすかさず注意。その子はすぐに走るのをやめた。そう、それでいいのだ。悪いことしていたらその場で言う。あの時私もきちんと注意すればよかったのかなぁと思った。でもそれがなかなかできないんだけど。

図書館を後にして河口湖ステラシアターに向かった。ヘリテージというチャリティコンサートを毎年この時期行っている。去年たまたま立ち寄ったらカンボジアに着なくなった子供服を寄付する活動をしていることを知り、フリマに出すつもりでいた比較的綺麗な子供服をまとめて渡してきた。
ちょうど場内ではサザンのメンバーだった大森さんの演奏だったらしく勝手にシンドバッドがノリノリで聞こえてきた。

帰る途中コーヒーと雑貨の店を見つけたので入ってみた。いろいろあってギフトにもちょうど良さそうな品揃え。買わなかったけれどダックスフントのタイマーがすごくかわいかった。

今日は夫の?回目のバースデー。ケンタッキーと私特製(夫のリクエストナンバーワン)マーボー豆腐を作ってお祝いです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (みー)
2009-09-28 17:55:19
こんにちは。

sproutさんのような考えのお母さんがいて安心したよ~。
ほんと、最近の親は子供を注意しない人が多いなって思ってました。我が家は70軒くらいの小さな一戸建てが密集した住宅街なんだけど、マナーの悪い子供が多いです。一軒一軒の家の敷地が狭いから、自分の家も他人の家も同じように考えてるのかもしれないけど、低学年くらいの子供たち5~6人がバタバタと人の家の敷地をかくれんぼや鬼ごっこで駆け回るのですよ近所の子ってことであまり強くは言えず、時々優しく「入ってこないでね~」って注意してたんだけど、別の日になるとまた入ってくるのよね・・。窓を開けたらすぐ下に子供がただずんでいてびっくりしたこともあるし、バタバタ駆け回るのでオカメsもびっくりしちゃうし、ほんと嫌でした。

しばらくすると回覧板で「マナーの悪いお子さんが増えているので、親はきちんと注意しましょう!」って廻ってきた他にも嫌な人がいたんだって何だかほっとしたよ。「子供だから仕方ない」みたいにみんな思ってるのかなって思ってたけど、子供だってマナーを守ることを教えた方がいいに決まってるもんねぇ。

ダンナがドイツにいたときは、レストランとか「犬OK!子供お断り!!」みたいなお店が結構あったらしい。向こうの犬はよく躾けられてるんだって。犬の躾けはできても、子供の躾けができないって変だよね・・。

ダンナさん、お誕生日おめでとう
返信する
本当に・・・ (sprout)
2009-09-28 20:56:28
子供だから許されると勘違いしちゃってる場合がままあります。無邪気な笑い声や元気良く走る姿も時と場合によって善にも悪にもなり、その境い目のひとつに『人に迷惑をかけてるかどうか』があるような気がします。

知らないうちに家の敷地内に入ってきたらほんとびっくりするよね。大人だったら不法侵入になってしまうもの。

理解できるように親がきちんと時間をかけてでも説明すれば子供もわかるんじゃないかなぁって思います。私もついかーっとなって頭ごなしに言ってしまうけど、そのあとは冷静に言えばわかるはずだったろうにと反省することは多いです。

図書館でのお母さんや回覧板で心当たりのあった保護者がいい意味で注意をとらえて子供にマナーを教えるきっかけになるといいね。

それにしてもドイツはすごい!山中湖でも10歳以下お断りのケーキ屋さんがあるけど、まだまだそういうお店は少ないのかな。でも増えるのも良くないのかな。

そういえば私ファミレスってほとんど行かないかも。(バーミャン以外)どこに行ってもマナーが気になるうるさいおばちゃんだったりして。
返信する

コメントを投稿