*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

部屋を片付け

2012-12-01 15:47:38 | 片付け

パソコンがまた使えるようになり心配事がひとつ減ったので部屋の片づけをすることにしました。

使わないものは捨てるべきですが、結局便利な地下室へ半永久的に出さないけど一応とっておく的なものを入れるという作業に。娘の小学校の頃の教科書なんておそらく開かないと思う。私が子供の頃は団地に住んでいたからそんな見返すがどうかわからない代物なんて即処分の対象だったのに、しまうスペースがあると余計なものもつい取っておいてしまう。

久しぶりに地下室を開けたらほとんどがごみ寸前だったり、どう考えてもいらないものだったりで夫と『今度の粗大ごみの日に捨てよう』と確認しあう始末。お金をかけたものってなかなか捨てられなくて、小4~小6までとっていたZ会の通信教育だってテキストばかり残っちゃって、でも薄~いテキストや添削用紙にもお金がかかっているからほぼ確実にやらないのがわかっててみかん箱に入れてしまいました。

片付けは嫌いじゃないのになんかいつも片付いた気がしなかったりどんどん物が増えるってそれだけ買ったりしている証拠ですね・・・。凝りだすと一通りそろえたくなるこの頃の性分も大いに影響していると思います。

部屋の中はスンギくんのポスター2枚と新大久保で買ったthe saemのショッピングバッグを外し筒に入れ納戸にしまいました。家族にはもうXデーが来ていると思われてますがそうではないです。日本デビューシングルでもらったポスターは額に入れてあるのでまだ飾っていますよ。シンプルにすれば掃除も楽になるしごちゃついた部屋を目の当たりにするストレスもなくなります。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デカまる子)
2012-12-03 12:43:50
こんにちは、12月に入りぐっと冷え込んできましたね~
sproutさんのお家は普段んから小まめに整理整頓されてるから大掃除はさほど大変そうじゃないですね(羨)
我が家は狭いマンションなので、思い出の品もゴミも分別せずにゴミ捨て場へ直行です。
当然、教科書類やプリント等の紙類は皆無。
でも、スッキリ暮らせてないんですよね・・・捨てれば良いってもんじゃないみたいです((~_~;))
地下室があるなんて、羨ましいな~
返信する
Unknown (sprout)
2012-12-03 15:33:06
こんにちは(*^_^*今日は一段と寒いです。)こちらは今朝雪が降ったあとがありましたよ。
地下室ってたまたま基礎が高くなってできた産物でして、不要なものを溜め込む場にしかなってません^^;
紙モノの処分ができるってすごいですよ!私なんて夫と二人暮らしの時にも学生時代の手紙や交換日記を取っておいたほど紙類の分別に苦労していました。
今でもあちこちに思い切れないものがあるはずです。
スッキリ暮らすのってほんと難しいですよね~。きっと永遠の課題ですね。
返信する

コメントを投稿