*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

娘の部屋

2011-04-26 16:32:52 | 片付け

                          

明日は家庭訪問の日。2:10~なので仕事から帰ってきてお昼を食べて・・・としてるとすぐ時間になりそう。朝、少し居間を片づけてお茶菓子も(先生は手を付けないけどね)買ってきた。明日は掃除機かけて午後からアロマをつけておこうと思ってます。

                             

届いたタモ材のトレーは靴箱の上に置いて二人分の眼鏡と携帯を入れるようにした。それまでは靴箱の上にただ置いているだけだったので、両サイドにあったりして見栄えの点ではちょっと・・・だったので場所を決めたことですっきり。

日曜日は娘の部屋を掃除&模様替えをした。私が6年生のころは狭い団地に住んでいて自分の部屋もなかったにもかかわらず、机の周りや引きだしは整頓していたのに、娘ときたらその頃の私に比べれば恵まれた環境にあるのに片づけをしない。親が勝手にするのも、小6にもなるのに手出しするのもどうかと思ったけれどその乱雑さが私を許さなかったのでいない時に勝手にやった。

                

押し入れにしまってあったチェストを部屋に置いてヒーターをしまった。チェストには洋服を入れてあるけれど、押入れを開ける→引きだしを開ける→しまう、というアクションが面倒らしく畳んだ洗濯物はいつまでたっても机の上。そこから着る服を選んだりしていまどきのおしゃれな男の子よりもズボラなんだよね。大丈夫か?

その悪循環を直すべくワンアクションで洋服をしまえるようにした。結果今のところきちんとしまっているよう。空いた押し入れの部分には冬物を入れた衣装ケースとこまごましたものを入れられる5段引き出しを置いてみた。キーホルダーとか小さいマスコットみたいなのがやたら多くて本人以上に私がそれらをインテリアの邪魔にならないよう、かわいくいつでも見られる収納にするにはどうしたらいいか考え中。

きれいになった部屋では久しぶりに自分の机で宿題をしていた。洋服山積みでは無理だったろうな。勝手にいじっても何の文句もないけれど、これからは自分で片づけをするとも言わないので、娘にしてみたら『自分がいない時にきれいにしてくれてラッキー☆またやってもらお☆』とでも思ってるかもと聞いてみたらその通りだった。あぁ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2011-04-27 15:37:37
こんにちは。
耳が痛いです…
私は、洗濯物をチェストにしまうのが億劫で、たたんだまま洗濯機の横のカゴに置きっ放しにしています。そして、置き切れなくなるとしまうというような、怠惰な生活を送ってます。
ちゃんと最初にしまえば、スッキリサッパリするのは分かってるんですが…やらない、ずぼらな私です。
返信する
Unknown (sprout)
2011-04-28 08:41:15
こんにちは♪
実は私も洗濯物をしまう作業が家事の中で一番嫌いです・・・。
今も昨日干したものがそのままになっていて、ぜ~んぜん偉そうなこと言えないんですよ
ゆみさんと同じようなことちょくちょく私もしてます一緒ですよ♪
返信する

コメントを投稿