*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

本当の今日の予定

2013-03-20 09:31:54 | 日々のノート

今日実は夫と八王子に行こうかという話が出ていました。東京家族の映画券が懸賞で当たって近くではそこしかもう上映していないのと、そごうの後にできたMUJIにも寄ったり足を延ばして立川のラシットにも行こうかなとも思ってたので。

夫が映画を観ている間駅周辺をぶらぶらしてようと思ったんです。八王子は地元だから様子もわかっているし。

昨夜『どうする?行く?』と聞かれ『う~ん』と返事をしたときからお互いに『行かないな』っていうのは分かっていたかもしれません。1週間か10日くらい前にそんな話が出ていた時は(たまにはいいかな。出かけることでこの頃の嫌な雰囲気が変わるかもしれない)と思ってた。

でもやっぱり直前になると(コンサートには行けなかったのに映画ならいいんだ・・・)っていう気持ちが強くなって、もうこれはいまさら言ってもどうしようもないし別問題として考えなきゃいけないのにずっとずーーーーっとトラウマになっているんです。

全てがそう。ライブのチケットを売ったときから夫は3回ぐらい石和に映画を観に行ってる。その度にさっきのことがいつも頭をよぎる。今年に入ってから私は個人的な用事で電車にも乗ってないし出かけてもいない。休みの日だって本当に近場しか行ってない。そういう気すら起こらない。

昔はお互い自分に興味がなくても『一緒に行ってみようか』ってなってたのにね。

先日娘の吹奏楽発表会も二人で見に行ったのですが車の中でもお昼ご飯の時もほとんど話をしなかった。何を話せばいいのかわからない→話さなくなるっていう感じです。ご飯の後『無印行ってみる?』って聞いたら『いや、別にいい。行きたいならいいよ』と言われたけれどつきあわせるほどどうしてもというわけじゃなかったからそのまま家に帰りました。

例えば行きたくない集まりがある時、もっともらしい理由を見つけていかなくていいようにならないかなぁなんて考える時があります。それでもまぁ大人ですからそれは想像だけで結局は参加したり出席したりしますが。

行きたければ何を差し置いても行くことに全力投球するのに、迷いが生じること自体、心のどこかで(行きたくない)本心が見え隠れしているのかもしれません。昨夜の曖昧な返事をした後、頭の片隅で(この時期何を着て行ったらわからないし)とか(花粉症がひどいし)とか(また気分が悪くなると困るから)とか(そもそも二人で行ったところで今のこういう状態で今までのように振る舞えるのか)って考えてた。あれ?出かけるのが苦痛だったのかな。言えないしなぁって。ひとりで行った方が気楽で気ままだから?

結局朝夫は『今日9時ごろの電車で行くから』と言ったので『あ・・・うん』と言ってひとりで映画を観に行きました。今までも互いにひとりで行動することはあったけど、私自身苦渋の決断でライブを諦めたことにもういい加減卒業して一から始めないとずっとこのままになってしまいそう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (デカまる子)
2013-03-21 11:23:44
こんにちは、ご無沙汰しております。
きっと・・・「苦渋の選択の後に諦めた」ことに関しては
sproutさんの中ではとっくに整理が付いてるんのだと思います。
だた、その時の悔しくて空しくてモヤモヤした気持ちを
しっかり受け止めてもらえなかった事が忘れられないのでは・・・で、思い出してはまた腹立たしく思ってしまうとか。
う~ん、悩ましいですね。
この週末は満開のサクラを愛でるか・・・海で潮風感じてリフレッシュしてみては~
自然を相手にすると、結構スカッとしますよ♪
返信する
そうかも (sprout)
2013-03-21 22:00:05
こんばんは(*^_^*)
本当にその通りなんです。モヤモヤがいつまでたっても消化しきれなくて些細なことに腹を立てて・・・。そんな自分にも半分嫌気がさして。

でもなんとなくですが少しずつ時間が解決してくれる兆しみたいなもの(わぁ~すごいあやふや^^;)が見えてます。結局旦那の優しさにもうこれ以上は踏ん張れないような。

デカまる子さん、ありがとう。うまく言えないけどありがとう。
土曜日は天気も良さそうだから自然をいっぱい深呼吸して来ようと思います♪リフレッシュ大事ですね。
日曜日は久々に実家にも行くのでそこでもいい気分転換できるといいです。

ところで・・・ここでアレですが^^;デカまる子さんはスンギくんのブリショー行かれますか?私は懸賞に当たったら行くというスタンスです(^o^)
返信する
ブリショー (デカまる子)
2013-03-22 09:01:57
そうそう、時間が解決してくれますよ♪
って、解決というより「大人だから・・・忘れてやる」っていうスタンスで(笑)相手に恩でも売っておきましょう~~(鬼嫁)
ブリショーは横浜だし・・・今回はパスです。
予定をやりくりしてまで行きたい気分にはなってなくて・・・(汗)
今後も余裕で行ける時なら・余裕で行ける場所なら・チケットが余裕で手に出来るなら・・・行くスタンスで(笑)
sproutさん、クジ運がよさそうだし♪懸賞当たるといいですね。
返信する
そうなんですね (sprout)
2013-03-22 21:36:43
今回のちょっと不仲事件は夫婦の歴史の中でも重大な1ページになりそう^^; だんだん元に戻りつつあります。でもこの長期戦、すでに恩を売っているかも~(*^_^*)

ブリショー一緒ですね。抽選は外れたようです・・・。去年がたぶん人生の中で最大に運が良かったような気がします。忘年会のビンゴ1等賞で使い果たしたかも。

3度ほど一緒に見に行っている友達(と言っても20歳)も今回は行かないって言ってました。埋まるのか?パシフィコ・・・。
返信する

コメントを投稿