*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

山梨の今

2014-02-17 15:35:13 | 日々のノート

山梨県大変なことになりました!!!雪・雪・雪。うちの方では日曜日午前中に記録した積雪量1m40㎝ぐらいでしょうか。
             
             
              道の右側のこんもりしてるのは隣家の車です。完全に埋もれてる!
             
              右側:我が家の2階ベランダ。物干し台近くまで雪が積もりました。

国道は除雪のために通行止め。我が家の前の道も通行止めで一昨日から1台も車が通ってません。車は姿が見えないくらい雪で埋もれ、雪に強いと言われる富士急行線も運行しておらず復旧のめども立っていません。中央道も中央線もR20も通ってないなんて山梨県民どうしたらいいんでしょう。

学校も今日は臨時休校、会社も休まざるを得ません。ふーーーーっ。

金曜日、雪が朝から降りだした日、親戚のお通夜に参列することになりました。当初は行く予定ではなかったものの参列した方が良いとのことからそれでも午前中のみ仕事に行くつもりだったのを、帰って来れない気がしてお休みをもらいました。

降り続く雪の中、歩いて亡くなった方の家に行き、そこから葬儀場のバスに乗って富士山近くの火葬場まで1時間半近くかかりました。普段なら30分もあれば着くところです。火葬が済んで葬儀場まで大雪と立ち往生する車の合間を、10分かからないところを1時間近くバスに揺られ葬儀場へ。

お通夜が終わり再びバスに乗って家の方の戻り、降りたら1m超えの積雪の中長靴が埋もれながら10分ほど歩きようやく自宅に着きました。翌日の葬儀は葬儀場からバスが来れない、国道はストップ・・・と交通手段がどうにもならないため中止に。

一昨日と昨日、3人で埋もれた車と道の確保のため朝から雪かき。家から10Mの私道はすっかりきれいになりましたが、車でどこかに行くことはできない状況です。

まさに陸の孤島・・・。

家にいられる私たちはいいけれど、帰れない人や国道沿いで立ち往生している車の台数は2日前からほとんど変わっていません。晴れた青空を見ながら不釣り合いな残る雪を複雑な気持ちで眺めています。

おそらく明日の出社も無理なため先ほど会社に電話を入れました。聞くと半数以上が休んでるみたいです。おそらくなんとか歩いてこられた人は仕事どころじゃなく雪かきに追われているんだろうな。会社の人も出られるようになったらでいいからねと言ってくれました。ううっ・・・優しい。

歩いて行ったらたぶんこんな道が悪い状態だと2時間半ぐらいはかかるかもしれないな。社員の人たちは仕事を回さなきゃいけないから大変なんて言ってられなく歩いて行くのかな。

水・木も雪が降るらしいので、いつになったら普通の生活できるんだろう。早く春が来てほしいなぁ。