*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

フリマでの出会い

2009-05-10 10:00:37 | 日々のノート

久しぶりの更新です・・・。

いろいろあったので書きたいことは山ほどあるのに落ち着いて文にするにはゆっくりとした時間が必要で・・・。でも時間というのは自ら作らなければ言い訳になってしまうんだよね。

5月4日忍野の絵手紙館にて開催のフリマ。お客としては何度も足を運んだことのある場所へ今回は初めて子供服、手作りものを出店した。前回とは違ってフリマのみなのでその目的で来るお客さんでかなり賑わい大勢の人が訪れたように思う。知り合いも何人か出店してたのも楽しんでできたひとつ。互いに『どう?』なんて声をかけながらお店を覗いたり。60店舗あまりは売るだけではなく夫と娘にお店番を頼んでぐるりとみるには充分楽しい。

開店まもなく近くで手作りバッグを出しているという女性が声をかけてきてくれた。とてもほんわかした好印象の方だった。私は人見知りをするほうなのでよそよそしくしてしまうことも多いが、彼女とは同じ趣味を持っていることもあってか話も弾み初対面とは思えないほど気さくに話すことができた。

フリマに出して同じ布ものを売っている人に出会ったのも初めてで、クラフト市などで布ものを出している人に自分から話しかけたことはなかった。周りに共通の趣味を持った人がいないことを寂しく思っていたのに行動を起こすこともなく一人狼を貫いた。だがこんなにもハンドメイドをしている人と話すのが楽しいとは思わなかった。

早速彼女のお店をのぞいた。バッグ、ペットボトルケース、スタイ・・・どれも丁寧に縫ってありとても勉強になった。色の組み合わせもセンスがよく目の前で赤ちゃん連れのお客さんが褒めながら買っていったのも頷ける。

布を買うお店のこと、ラミネートの生地の縫い方、横で聞いていた(らしい)夫は何のことだかわからないほど縫い物について話した。お互い何度もお店に行き私は嬉しくていろいろ聞いてしまった。来月の28日に甲府のアイメッセでまた出店されるとのこと。見にいこうと思ってます。もしこのブログを見ていて下さったらまた話したいので連絡取り合えたら・・・と思ってます。

そしてもうひとつの出会い・・・それは29日のフリマで何年ぶりかに会い作品を褒めてくれた河口湖の雑貨屋『hina's cafe』のWさん(名前は後から聞きました)。店番をしているとこの間売ったバッグを持っている人が・・・と思っていたらWさんで『初めて来たフリマでバッグを見つけたから来たよ』とのお言葉。先日一緒に来ていた方(友人とばかり思ってたら義理のお姉さんだそうで)が迷った末に買わなかったものがあれからどうしても気になってたまたまここにきたら私が出店していたので驚いたそうだ。

何点か買っていただき、『今度河口湖で【空の市】っていうイベントがあるから是非来て。そしてもし良かったら出店も考えてみて』って。【空の市】はフリマ形式ではなく手づくり物のほかお店で出しているものを青空市のような感じでするものらしい。イベントの案内チラシを大事にバッグにしまった。

ふらっと違うお店を覗いていたらまたWさんに遭遇。この日の私はとても弁舌というか気分がハイテンションになっていた。世間話をしていたら偶然にも年が同じで私の住んでいるところがWさんの実家のある町だという。もうそれからは話が弾みこの後Wさんとの出会いが私にとって大きな転機になるなんてこのときは思わなかった。これ以上書くと長くなるので詳細は後ほど・・・。

4日のフリマも沢山の方に手作り品を手にとってもらった。29日の時あまり『どうですか?』とか『手作りです』とは言わずに自由に見てください的な接客をした。あんまりいうとかえって見づらかったりするかなぁって思って。でも素通りする人や見ても何もいわずに行ってしまう人が多かった気がする。いろいろ聞きたいけど話しにくそうとか聞きづらいっていうのがあったのかなと反省。今回は自分からどんどん声かけてアピールして接客をしたらお客さんもどんどん手に取ってくれたり質問してくれたりいろんな話ができて多くの収穫があった。自分も手作りしてるという年配の方やいくつも手にしながら迷ってた人、つたない作品でも褒めていただいて私のやる気はがぜんアップ。本当に本当にありがたい1日でした。

今日は午後から【空の市】に行ってきます。